ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

笹の花

2017年05月27日 17時55分12秒 | 

先日の六甲の山登りの時にみつけたヘンテコな花
「なんだこれ???」
お米の花にちょっと似ているからイネ科かな???



一緒に登った友達は長年いけばなのお稽古をしている。
私「いけばな先生、これは生けられますか?」
友達「これはどうにもこうにも生けられませんねぇ」┐(´д`)┌ なんて笑っていた。

美しくもなく可愛いとも言い難く、枝ぶりにしても全くなのである ┐(´∀`)┌

うろこ状になっている所からピロピロと薄黄色い花が出ている。


遠目にも美しくないし、地味なので気づかず通り過ぎる人がほとんどだろう。
私はブロガー (* ̄ω ̄)v アハン♪ なんぞ面白いものは無いかいなとキョロキョロしていてみつけた。


多分一つ一つが3センチ前後
私があまりに「ヘンテコだ、こんなん見たことない」とヤイヤイ言うから
友達はちょっと退屈していたか・・・?( ̄∀ ̄)


そんなに珍しいものだと思わなかった。
変な花だから帰ったら調べようと思って写真撮った。

これは笹の花 何十年から百二十年に一度だけ咲くらしい。

ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

あまりに珍しいことだから昔の人はこれが咲くと不吉だとか、天変地異が起こるとか言ったそうだ。
(。-∀-) あたしゃそんなことは信じないけど、面白いものに出会えたものだととても嬉しく思っている。

姉の友達の植物にとても詳しい人はこの写真を見て大興奮したという。
山師でもなかなかお目にかかれないものだと・・・。

お友達のお母さんは昔疎開先で見たことがあると言った。
(∩.∩)70年前のこと。

ものすごく大規模にこの花は咲いていた。それはまたとても珍しいことらしい。
そうかそうか(∩.∩)山師でもないけれど、山のとても大切なものを見せてもらった気がする。


六甲さん(∩.∩)ありがとね


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tsugu)
2017-05-30 18:48:35
ワタシも笹の花を見たことがあります。ほんとうに全部枯れてしまったのかどうか、確認できませんでした。
追跡調査をお願いします。
返信する
☆Tsuguさんへ~♪ (keiko)
2017-05-31 06:37:47
(*`д´)b  了解っ!

ものすごい広範囲に咲いていましたから、枯れたらどうなるのか???
下から新しい芽が出てくるのかな?
必ず見に行ってきます。
返信する

コメントを投稿