ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

ポンポン山

2023年01月08日 22時05分17秒 | 

恭姉ちゃんと今年の山の登り初めをしたかった。
行ったことのない「ポンポン山」に行くことになった。
高槻駅から8:15のバスにのって8:30神峯山口で下車。
今日のブログは次回に行く時の為の覚え書き。

8:36 神峯寺・ポンポン山方面へ




8:42 珍しいしめ縄



8:43 いつも走っている名神高速道路をこんな風に見るなんて。
ここからどんどん階段を下りる。



急に山道になる。
初めての場所なので自信がなく何度も地図で確認する。


8:58 神峯山寺ちょっとお参り。
ポンポン山へはお寺に入らずこの右の道を上がっていく。






登ってくると「いこいの広場」があるこの先を左へ
9:11



9:24 標識通りに進む



10:05 右のポンポン山への道へ
ここからも舗装された坂をかなり登った。



駐車場を過ぎてやっと山道に・・・。



ポンポン山から先のことを聞こうと声をかけたグループの中に姉の知り合いが!!
こんなところで会うなんてお互いびっくり仰天!
道を尋ねなければ気づかず追い越していただろう。偶然ってすごい!




お寺辺りの舗装された上り坂はきつかったけれど、
山に入ってしまえばこのコースは尾根の快適な道が多かった。



11:00 ポンポン山に到着!だいたい地図のタイムどおりにきた。



ここでお昼ご飯にしよう♪


11:14 今回は初めてのところなので時短の為に手のかからないお昼ごはんにした。




こういう所で食べるカップヌードルのおいしいこと♪



二人とも小さいカップヌードルとおにぎりを持ってきた。



この後、釈迦岳の手前にカタクリの咲く場所がある。
4月桜の開花の一週間後に来るとみられるらしい。


あちこちにクマに注意と書かれていた。
姉がクマよけの鈴を鳴らして歩いた。


12:40 この分岐がわかりにくかった。
柳谷観音、西山古道の方に向かう。



分岐から右奥に見えているここ。
この先に進む。


12:49 サントリー山に向かっているけれど、サントリー林道の方に進んではいけない。
西山古道へ!



途中見晴らしのいい場所が何か所かあった。



お天気が良くてよかった♪遠くまで見えている。
方向音痴の双子はいったい何山が見えているのかさっぱりわからなかった。



このコースは小さな上り下りの連続でとても歩きやすかった。
裏白がびっしりの道。



裏白のジャングルだ。



13:35 こもれび広場 ほとんど休憩を取らずに先を急ぐ。



13:44 柳谷観音の駐車場を抜けて先の道路を左。



13:50 舗装道路をしばらく歩くと右側に天王山にむかう道がある。


いきなり竹林。



13:57 この標識を見落とさない。


14:26 天王山の手前にサントリー山がある。
そこに行ってみたい、この案内標識の小さな文字に注意。
後ろの木にも書いてある。



→サントリー山 もうちょっとだ。


14:29 到着
サントリーのCM曲「ドン・ドン・ディン・ドン・シュビ・ダ・ドン オデー…オー!」
二人で歌う(●´3`)(●´3`)~♪~♪



手作り感満載( ^∀^) ここからサントリー蒸留所の方に下る道もあるらしい。
私たちは天王山を経て山崎駅に向かう。



14:46 ついに天王山の頂上に着いた。
初めての場所なのでできるだけ時短をして進んできた。
ここでコーヒーを入れておやつタイム。



恭姉ちゃんが持ってきてくれた白いたい焼き



天下分け目の大合戦のあった場所。
大きな壁画に戦いの様子などが描かれていて歴史に興味の薄い私達でも見て歩いた。


さぁもう一息!山崎駅に向かう。
お寺からの下りがきつかった。
膝がそろそろ疲れていた。



天王山登山口までくだってきた。
下って突き当りを右へ進み、そのまま住宅街を歩き大きな踏切を渡る。



踏切を渡ってすぐ右が山崎駅。



今日は初めて歩く道だったのでのんびりせずに先へ先へと進んだ。
何度か道を間違いかけたこともあった。
狐に騙されたのか同じ場所に戻ってしまったこともあった???
( ̄∀ ̄)狐に騙されたにまちがいない。
熊が出なくてよかった。
最初ののぼりがきつかったけれど、尾根道を歩き少しの上り下り、とても歩きやすく楽しい山だった。
また是非行こう♪♪♪

神峯寺→本山寺横→ポンポン山→釈迦岳→柳谷観音方面へ西山古道→サントリー山→天王山→JR山崎駅

ちょっとハードだったから筋肉痛になるだろうなぁ

さぁ!生きるよ!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (unknown)
2023-01-09 00:20:41
けいこさん、きようこさん
今年初めての山、初めての道、よく頑張られましたね!
けいこさんは病後のお身体なのに、お二人でこそ、道も間違わず完歩された事ですね、明日筋肉痛出られるかな?
出なかったら、かなりなものです!
でもいい日でしたね!
返信する
ポンポン山とサントリー山 (バルタン星人)
2023-01-10 09:36:46
新年おめでとうございます。

ポンポン山の登山口 京都側の善峰寺や高槻側の本山寺までは行ったことがあり、ポンポン山の存在は気付いていたのですが、まだ登ったことはありません。山頂近くになると、ポンポンと足音がするらしいのですが、どうでした?
サントリーOLDのCM 懐かしいですね。淀川長治さんの日曜洋画劇場にCMが流れていましたね。でもJR島本駅の列車入線メロディになっているようで、地元の人たちはしょっちゅう耳にする曲のようです。

 ♪オリジナル・バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=ZyDgvz5sacc

 ♪CM・バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=M_sMEKCr1Cc
返信する
☆どなたさんかなぁ (keiko)
2023-01-10 22:10:53
コメントありがとうございます。
筋肉痛でギコギコでしたがちょっとマシになりました。
この日は33000歩ほど歩きました。
( ^∀^)無事帰ってきましたが、歩いていると同じ場所に戻ってきていてびっくりすることがありました、キツネさんのせいかなと思っています。
返信する
☆バルタン星人さんへ~♪ (keiko)
2023-01-10 22:15:25
新年おめでとうございます。
(∩.∩)
ポンポンと足音がするらしいと頂上付近でみんなが足踏みしていて面白かったです。
私はポンポンわからなかったです。
仕方が悪かったのか場所が悪かったのか???次はあちこちで足踏みしてみます。
( ^∀^)
サントリーのCM曲の動画有難うございます♪JR島本駅行ってみたいわ♪
返信する

コメントを投稿