ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

送り火

2024年08月17日 20時27分28秒 | ステキ発見♪

お盆が終わりました。


これは去年、娘の嫁ぎ先の実家での写真。
お爺ちゃんが胡瓜で馬を作り、お茄子で牛を作っているのを見る子供たち。



ご先祖様を足の速い馬でお迎えして、牛にたくさんのお供えを乗せてゆっくり帰っていただく。
きっとそんなことをお爺ちゃんが話してる。



これは今年のShu。
あちこちのお家でこんな風景が見られたことでしょう。




昨日は京都で五山の送り火がありました。

京都に住んでいる恭姉ちゃんが「けぇちゃんの名前で護摩木を納めるよ〝心願成就〟って書くからお願い事を考えておくんよ」ってメールが来た。
恭姉ちゃんは五山の送り火で焚かれる護摩木を金閣寺の辺りに納めに行った。




納められた護摩木は束ねられ、松明と共に送り火になる。



夕方、姉から左大文字に火が入ったと写真が送られてきた。



「ご精霊はん(ごしょらいはん)帰らはる」
そんな風に言って皆家から出て送り火に手を合わせる。
観光ではなく、京都に住む人達の毎年の風景。

「けぇちゃん、心願決めてる?火が入ったよ」って姉からのメール。


送り火は見えないから外に出てお月様を見ながらお願い事をした。
この時、京都ではお願いの書かれた護摩木がパチパチと音を立てて燃え、ごしょらいはんと共に空に昇ってった。




            

今朝のRunは海



波が穏やかで柔らかかった。



カラスウリ、一夜限りの白い花



お昼はめちゃくちゃに暑いけど
朝晩は過ごしやすくなった。


さぁ!生きるよ!


















コメントを投稿