ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

双子、テント泊 1日目

2023年10月06日 21時17分20秒 | 

双六岳に行く予定だった。
長野県と岐阜県にまたがる2860mの山。
随分前から毎日何回も天気予報を見ていた。
( ̄◇ ̄;)あかん、荒天 氷点下の予報。

仕方ない、双子は予定を変えた。関西は晴天の予報。
(´・ω・`) 人(´・ω・`)よし!!六甲山でテント泊をしよう!!
慌てて荷物の準備をしてメニューを考えた。

二人で山を歩く。
秋の草花を見ながら・・・。




水も食料も自分たちで運ばなくてはいけない。
リュックが重い
けどそれまで楽しみながら登っていく。



可愛いねぇ秋の草花。



コウヤボウキ



ススキが揺れる中を歩いていく。



シラヤマギク



オミナエシ




今日はここにテントを張る。




その前にまずお昼ごはん。
おにぎりを作ってった。
おにぎり茶漬け
鮭と佃煮昆布のおにぎり。



何年ぶりだろう。
テントを張るのに四苦八苦。
そこに登山グループがやってきた。
山の案内人をしているという男性がアドバイスをくれた。
ふぅできたできた!!




テントの中から・・・。




山で過ごす時間が好きだ。
景色を眺めてボォーっとしたり、本も持ってった。
いい時間を過ごす。



ハロウィンが近いから・・・。



今日はここで泊まる。




双六岳に行けなかったけれどガッカリしたのは一瞬。
ほぉらこんなに楽しい♪



散策。



おやつを食べてゴロゴロ。



恭姉ちゃんが持ってきてくれたかぼちゃの和菓子



もちろん電灯もないので明るいうちに夕食の準備。
スキヤキだ♪




お肉投入!!






日が暮れた。
街がキラキラ光ってきれい。



街が明るくてきれいな分、お星さまは見えにくい。




一旦テントに入っていたけれどコーヒーを飲みに出てきた。







自分で編んだネックウォーマーとレッグウォーマー、暖かい。



私達はテントで撮った写真のあげっこをしたり音楽を聴いたりして過ごした。
時々テントから頭を出して夜景を楽しんだ。
寝袋にくるまって「双六岳、行けなくて残念だったね」「氷点下の予報を見たらちょっとねぇ・・・」
なんて話した。
六甲山も気温が低かった。
準備をしていたのでテントの中では暖かく過ごせた。

山に二人きり。
テントに落ちる葉っぱの音が意外と大きい。
風がテントを揺らす。
朝方には少し雨。
イノシシが来ないだろうか・・・。
ちょっと心細くもなるけれど、大丈夫。
姉と二人なら大丈夫



今日帰宅して双六小屋のHPを見てびっくり。

20センチの積雪って・・・。
ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

吹雪で視界が悪くホワイトアウトの危険あり道迷いや滑落に注意と書かれていた。
今回はやめといて正解!

翌日の様子はまた次の記事に・・・。

さぁ!生きるよ!ヽ(*´∀`*)ノ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsugu)
2023-10-07 00:21:43
上手に遊ぶわ(笑)
こういう遊び方大好き!
返信する
近場の天地 (otmeza)
2023-10-07 12:34:19
そうそうこれが最高です

あまりの素敵なシーンばかりで
なじみの場所で私にもしかと伝わり
ご一緒の参加で至福のひと時♪
ウフフ私は妄想ですよ!( ;∀;)

近場に住む特権ですね
返信する
☆tsuguさんへ~♪ (keiko)
2023-10-08 21:30:51
コメントありがとうございます。
( ̄∀ ̄)tsuguさんのキャンプのご様子を見て私も同じことを思います。

次は山で何しよって考えるところから楽しい♪カップラーメンやレトルトも山では美味しいけど、何かやりたいねんよねぇ私ら双子は・・・。
(´・ω・`) 人(´・ω・`)
返信する
☆otomezaさんへ~♪ (keiko)
2023-10-08 21:34:10
お近くなのですね♪
どちらでしょ( ^∀^)私の写真あれもこれもどこかお分かりになるかもしれませんね。
この辺りはいいです、山も海も近い。アクセスもいい。
えへへへ・・・ですよね~♪
コメントありがとうございます(*_ _)人
返信する

コメントを投稿