ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

夏の山

2016年08月04日 08時45分58秒 | 

武奈ヶ岳に行ってきました。
前回は西側の坊村から登り琵琶湖川に下山しましたが
今回は琵琶湖側から登り別の道で琵琶湖側に下山。
大山口9:40出発
ダケ道を通りカモシカ台へ 急登(ಠ_ಠ )


ひたすら登る、坊村からの登りよりは景色が変わるから楽だったかな。


11:25北比良峠に到着(ノ≧∀≦)ノ
急に視界が開けて高原のよう♪ とても気持ちいい♪


琵琶湖が見えた


色々な表情のあるこの山が好き。
北比良から少し下って八雲ケ原に向かう。


至近距離で大きなシカに出会う。
こちらを見て走って逃げた。
タタン タタン タタンと走る振動が、音と共に地面から伝わった。
この後も三回シカに出会った。深い山の中に居るのを感じる。


11:45八雲が原 ここに来たらやっぱり見なくちゃね


居た居たイモリ。のんびり浮いたり沈んだり水の底を歩いたり 可愛い。


この景色を見てタイトル「夏の山」を決めた。
ここから武奈ヶ岳に向かって再び急登 (ಠ_ಠ )
スキー場跡武奈ヶ岳への直登だ 。ひたすら登る。 ここしんどかった。


コヤマノ分岐12:43通過
ブナの森を歩く。
前回ムーミンにでてくる「ニョロニョロ」と呼んだ植物は伸び放題に伸びていた


13:00武奈ヶ岳登頂!!
薄く霞がかかっているけれど、遠くまで見渡せ気持ちいい。
陽射しがきついのでお昼ご飯は木陰のあるところまで下山してからにする。
お腹ペコペコなのと暑さでフラフラと歩きだす。


尾根の道~♪


ヒャ~!!楽しい!!


夏の山! 


13:45ワサビ峠まで下ってやっと木陰が出てきた。
峠でお昼にする
お友達が持ってきてくれた下村の穴子寿司、ちゃんと冷やして持ってきてくれたからひんやりと美味しかった


私はお湯を沸かしてラーメンを作った。
これもまたとても美味しい♪
塩分補給にもなる、スープを飲み干した。


持ってきてくれたフルーツ これまた最高に美味しい


さて、いつまでも座っていられない。
行程が長いので時間にあまり余裕がないのだ。
この季節あまり花が咲いていないのだけど、何度かホトトギスを見た。


一旦下って、また登り(* ̄‥ ̄*)「もうあとは下り」って思ってる体にこたえる。

14:55中峠通過
そこからは趣のある川沿いの道を下る。
ところどころ案内の書いていない分岐があって立ち止まる。
地図とGPSで確かめながら進む。
川沿いの道は楽しい♪何度か川を渡る。


滝の上から見下ろした。
水が美しい靴を脱いで足をつけたいけれど時間がない。


15:44金糞峠着
ここからは一時間ほど急なガレ場を下る。
最後の休憩。
コーヒーを入れて水ようかんを食べる。
のんびりくつろぐ。
帰りたくない気持ちと 暗くなる前に下りなくちゃって気持ち。
ここからは危険な場所なので暗くなって慌てて下るのは怖い。
16:10
さっ行こう!と立ち上がった。
丁寧に下れば怖くない。転がり落ちそうな急なガレを下りる。
落石を起こさないように、浮石を踏まないように・・・。

大山口に17:08着
トイレのある場所に17:15到着
無事下山 v(。・ω・。)ィェィ♪

前回 前々回は走るように登ったけれど、今回は暑いので何度も休憩しながら給水しゆっくり登った。
足がつらない様に芍薬甘草湯も飲んで行った。

武奈ヶ岳が好きで5月から三度登った。
次は秋だな('v')
何度登ってもいい、好きな山だ。
 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏山やなぁ! (恭姉ちゃん)
2016-08-05 00:12:50
ザ 夏山!という空や緑。
面白そうな道。
暑かったししんどかったと思う。
よく頑張ったね。
よう お付き合いしてくれるお友達が居たもんだ。
(^-^)おいなりさんも 美味しそう。
秋には一緒に行こうね。
返信する
Unknown (Tsugu)
2016-08-05 07:27:01
八雲が原湿原ええな。尾根道もきれい。
返信する
☆恭姉ちゃんへ~♪ (keiko)
2016-08-06 00:17:05
やっぱり何回行ってもいいわぁ~武奈ヶ岳!
(o^∇^o)琵琶湖側からええよ♪秋はカモシカ台から登ろう!
上で美味しいもん作ろう!(๑´ڡ`๑)
返信する
☆Tsuguさんへ~♪ (keiko)
2016-08-06 00:20:08
八雲が原から金糞峠までがとてもいいです。
是非歩いていただきたいです。
あそこでどんなお写真を撮られるか見てみたいです♪
猫は居ませんが( ̄∀ ̄)鹿がいます。
クマも居るので鈴鳴らして歩いてくださいね。
返信する
い~なぁ (ボードマン)
2016-08-07 17:17:17
いい山ですね(^○^)
僕も、たまには六甲山以外のとこ行きたい。

六甲山は毎週登ってますけど、全部夜。
多少は涼しくて良いですが、毎回、
ウリウリ軍団とセミの羽化に会います。
大ムカデも結構いてますねぇ。

武奈か~行ってみたいなぁ。
秋晴れなら最高でしょうね。
返信する
☆ボードマンさんへ~♪ (keiko)
2016-08-07 23:21:24
毎週夜登山?ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

ウリウリ軍団、セミの羽化、大ムカデ!!!
ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

ボードマンさん強いなぁ!すごいなぁ!
女性には到底無理です。
かっこいいや(∩.∩)
返信する

コメントを投稿