ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

YKKがゆく 白山編②

2014年07月26日 23時39分26秒 | 

白山一日目はお天気に恵まれました。


時々ガスがかかってもそれもまた気持ちよく・・・。
胸いっぱいに深呼吸を何度もしました。
姉の向こう側で深呼吸しているのは私。
この空気を体中に吸い込んだらどんな病気も治ってしまうんじゃないかと思うくらい。



姉の携帯が復活して私の写真を送ってくれました。
これは地図で位置確認してるところかな。
なんせ今回は私は庶務。がんばらなくちゃ。


青空が出ても、ガスが流れてきても、なだらかな稜線も、細く曲がった道も・・・
なんでもかんでも写真に撮りたくなる
後で見たら「これ何が撮りたかったんやろ???」と思うものもたくさんある


一日目はお天気に恵まれてほんとに良かった♪
そして一日目の夜眠りにつく頃、予報どおり雨と風が窓に打ち付ける音がし始めました。

御来光が見られそうなら暗いうちから早起きをして頂上を目指すつもりだったのですが
あいにくの雨。
6時頃までゆっくり眠り朝ごはん・・・。

いつもはパン食。疲れもあって食欲がないけれど、今日一日の為に頑張って食べる。
そして雨の中、頂上を目指して出発。

これは青石。天上界と地上の境界と書いてある。


雨でもテンションの高いキャプテンと娘


写真では分からないけれど怖いくらいの風雨で緊張しながら、慎重に登った。
足元には可愛い高山植物が咲いている。
こんな厳しい条件の中、強く咲いているのになんて可憐な姿なんだろう(*´∀`*)


ついにYKK白山 御前峰に登頂♪


向かって左が私、右が姉
双子揃ってまた山登りが出来るなんて夢のようだ。
一緒に来てくれてありがとうって思う。



奥の院でお参り

おみくじを見つけた。
山頂のおみくじはこんなん。
箱には蓋がある。


キャプテンは大吉
娘と私は末吉
娘のおみくじの結婚運の所には「姑にいじめられる」と書いてあったそうだ
まだ独身だってのに・・・ 真剣に気にしてた。


無事に登れたお礼と、無事に下山できます様にお願いする。
山小屋に荷物を預けてきて空身で登って良かった。
さえぎる物がないので物凄い風だった。


一旦山小屋に戻る。
温かいコーヒー。体に染み渡る。おいしい~

こんなん書いてあった↓


弥陀ヶ原に下り、そこからはエコーラインの方に下ることにした。
(*´∀`*)クロユリ


ずっとずっと向こうの方までお花畑
まだ帰りたくないねぇって三人立ち尽くす。


まだ大きな雪渓が残っている。


南竜道辺り。この辺りの景色ステキだった↓
またくる事があったっら次も下りはエコーラインから南竜道を通ることにしよう。


二日目は雨であまり写真を撮れなかった。
時に目が開けていられないくらいの雨。
それでも三人楽しかった♪
雨は雨で楽しめる三人で良かった。

そりゃあ晴れの方が展望も良く、気持ちよく歩ける。

でも雨なら草木が生き生きとしているのが見られる。
草木に付く雫も、頬にかかる霧雨も、山道を川にしてしまう雨も
全部記憶に留めていたい。

大きなケガもなく無事下山できて良かった。
こうして登山口の別当出合に戻ってきた。
最後の大きな吊橋。足が痛くなってしまった娘はこの橋で泣き出した。
でも懲りてはいない。次はもっとトレーニングして行くんだとはりきっている。
それでこそチームYKKの一員!!!


YKKがゆく 金沢編に続く