ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

ノートパソコン電池交換

2024年06月10日 19時27分45秒 | コンピュータ・ビデオゲーム・携帯端末
前々から気になっていた
いま、自分が使用しているノートパソコンの電池を交換しました。


劣化してお太りになったバッテリー。
リチウムイオン電池は劣化すると
膨らんでくるので多少厄介。
そのせいで、入力パットの感度がおかしくなる。
まあ、普通にパソコン使うときは入力はマウスで行うので
パッドは使わなくても良いのだけど、
いずれ物理的に壊れると思ったので、ふくらみに気づいてから
1年経とうとしているいま、交換を行う。
先に、古くなった電池の取り出し。

ノートパソコンを分解するのだが、
ネジが滑り止めの下に隠れているとか、
ドラクエ2の盗賊ラゴスのギミック。


ネットで注文した新しい電池が到着するまで
電池の装着しないでパソコンを動かしてみた。


電源を切ると毎回「CMOSがどうたら~」というエラーは出るものの
ブートしなおして立ち上がるっぽかった。
そして電源を切ると当然内部時計も狂う。
時計に関してはWin(OS)のほうで自動的にネットで時計サーバーへ
参照して直してくれているみたいだから、
実質はシーモス関連のエラーだか、注意メッセージがうざい感じかな。


こちらが新しく届いた電池。
ぺったんこで一目瞭然。


セッティングして元に戻す。
今のところエラーなどは出ていません。

今度また電池が膨らんだら次は交換しないで
新しいノートPCになるだろう。
(このPCはWin10だから、サポートもなくなる)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eスポ受信の資料 | トップ | 放送制度の在り方~ 27回資料 »

コンピュータ・ビデオゲーム・携帯端末」カテゴリの最新記事