ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

今週の広報番組から

2024年07月15日 19時13分11秒 | その他
先日放送された、広報番組から。
「はい、テレビ朝日です」では、
館内見学について放送していた。


「テレビ塾」は知っていたけど、
学生などに向けた見学とかもやっているのは初めて知った。
2003年から行っているということだから、
今の六本木ヒルズに移転した時から行っているだな。

館内見学の内容が放送されていました。


その日によって、また午前や午後で見学できる内容は
変わるみたいですね。

ANNニュースのスタジオを上から見れるんですね。


その後実際のスタジオに移動して技術の紹介

クロマキー合成(渋谷スクランブル交差点の映像と合成)
背景に緑色が使われるのは、人間にない色だから。
衣装で緑色がある場合はチェックが入るそうです。
※テレ朝ではないが、ウェザーニュースライブの
 あやち・ガチャピン事件を知っている人は常識だろう(笑)


プロンプタ―。手元の原稿を
正面に映し出す装置。これによって
ニュース原稿を読むため下を向かなくてよいので、
テレビカメラに向かってしゃべれる。


副調整室の役割。カメラからの映像を選択(スイッチング)したり、
音量をそろえるなどの仕事の紹介。

報道ステーションのスタジオ
 
照明がたくさん使われている。
それにも関わらず、スタジオセットでは造花は使わず
本物のお花でセットしていくのを紹介していました。

学校の修学旅行で館内見学に来る学生さんが多いそうです。

キー局大手ばかりでなく、地方局とかもこういった
テレビの裏側紹介で、子供に仕事内容に興味をもってもらうのは
後年の人材育成上で大事なことかもしれませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨テレビ事情 CATV資料 | トップ |   

その他」カテゴリの最新記事