放送まにあ 試験電波発射中!!

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

無線従事者 動画教材

2020年07月12日 19時24分06秒 | アマチュア無線・無線技術試験など
久々に無線従事者試験の話題から。
最近見つけた教材動画など紹介。

「電波受験界」は受験情報雑誌でしたが、
2018年12月に休刊になりましたが、
現在はwebサイトができています。
https://jyukenkai.com/
アマチュア無線を除く資格の過去問の入手ができるようになっています。

そこで目にとまったのが、1陸特直前対策講習会の無料動画。
7月12日現在2本ほどアップされています。
ちょっと見ましたが、対数(デシベル)の計算と導波管(遮断周波数)に
ついてでした。

つべで他に教材動画がないか探してみたところ、
航空特殊無線技士関連で見つけました。
「イー・フライトアカデミー」というところで上がっている。
航空関連の企業のようですね。

無線工学と法規の講義
https://www.youtube.com/channel/UC9tylgzueTFGsidN4HUb4Lw/playlists?view=50&sort=dd&shelf_id=8
航空無線の教材ではあるけど、陸上・海上・アマの従事者試験と
かぶる部分も多数ありますので、紹介しておきます。

そういえば、私、1陸技があるから、航空特、航空通では無線工学は免除なんだけど、
やはり自信がないのが「電気通信術(電話)」。
「ケベック・・あ・・キロ」とかヘマしそう。
航空通だと「英語」もある。
いつかは航空も受けてはみたいとは思うのだが。
法規については覚えるしかないから。航空に関する部分をやるしかない。

ところで、無線従事者試験、日無のサイト見ると
一応8月からは試験再開されるのかな?
場合によっては8月以降も中止となっている。
1・2陸技試験は11月に臨時試験やるようです。(9月に受付)

ケンミンSHOW 埼玉特集

2020年07月10日 19時21分49秒 | ご当地ネタ(山梨・埼玉に関すること)
口直しではないが、話題を変えまして・・・

昨日のケンミンSHOWは埼玉特集だった。
過去のネタからの放送でした。

埼玉県って、隣接する県が多い。
その中で、「埼玉県北はほぼ群馬」と「池袋(東京)は埼玉」
「埼玉県民の日はディズニーランド(千葉)」が取り上げられていました。

埼玉県は、東京都、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県の
7都県に接しています。
その中で最も存在感のないのが最後の長野県です。
県境は山の中だし、何より車で行ける道がない。
それでも山梨県は国道140号雁坂トンネルができてからは
山梨市三富と秩父地方は結ばれました。でも隣接県としての存在は小さいでしょう。
この埼玉県・長野県の県境(直線で9㎞ほど)があるせいで、山梨県は群馬県とは接していない。

今回の特集では山田うどんが久々に登場。
以前書いた通り、山田うどんは駅前とかでなく、
国道などドライバーを客としている店舗がかなりある。
当方の川越でも街中には店舗はなく、
市域の外れにある。(川越では山田・下赤坂・鴨田・大中居など市街地から外れる)
ということで、私は最近、山田うどんで食べたことはない。

そして以前放送された埼玉分割論についても再放送(ネタの再利用)と
なっていました。埼玉は南関東か北関東か(放送では東埼玉・西埼玉と表現)
つまり、簡単に書くと「都会か田舎か」ということです。
その分割の線の結論は番組では触れていませんが、
だいたい国道16号ということになります。
この定義に従うと、入間・狭山・上尾は「東埼玉(都会)」ということになります。

最後に、先ほど知りましたが、
今年の「川越まつり」はCOVID19の影響で、中止になりました。

川越まつり公式
https://www.kawagoematsuri.jp/




NHK受信規約変更認可・受信料値下げ事案

2020年07月10日 19時16分42秒 | 時事
今回のNHK受信規約の変更は
受信料の値下げです。
施行は10月1日。

まあ、この間の有識者会議のとりまとめに従ったというだけ、
うわべだけの値下げです。

だいたい、有識者会議の意見とりまとめの時は
意見募集(パブリック・コメント)が出るのに、
今回は無かった。総務省の、国民から意見を聴く機会を
与えなかったというのは、よろしくない。
NHKには国民の意見が通っていない証左です。はい。
一般国民ではどうにもならないということです。
本来なら有識者会議進行と同時に意見募集をかけても良かったんじゃないか。

さて、肝心の値下げは?
衛星だと月額(継続振込)2280円から2220円。60円か。
12か月払い(継続振込)25320円から24740円。580円。これ月額にすると48円。
今回は50円程度しか下げていない。
50円じゃ、国民は値下げされた実感はないだろう。

資料はこちら
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_02000187.html

放送時間についての記事

2020年07月10日 18時55分41秒 | ステーションコール TVOPED
放送マニアにとって、
面白そうな記事を見つけました。

ラジオ関西トピックス ラジトピ
https://news.yahoo.co.jp/articles/94c2095b84605d3d936e65c53bd422641cae272f

放送局の「今日」の終わりはどこなのか?
ということで、30時間制についてや、
クロージング放送について触れています。

そういえば、FM栃木・レディオベリーのステーションアナウンス聞きたい
のだけど、24時間放送なので、いつ送出しているんでしょうかね・・・
メンテナンス休止にも遭遇したことがない。




YBSラジオとり直し

2020年07月09日 19時10分44秒 | ステーションコール TVOPED
AMではあまりよくとれていなかった
ステーションアナウンスをFMにて録音しなおしました。

ところで、YBSのほうで依田アナが6月で辞められたようですね。
私は1990年前半まで甲府にいたわけですが、
これで、YBSには、私がわかるアナウンサーがいなくなった。
浅川さんに続いて依田さんといなくなると思わなかった。

男のアナだと、桜井さん、酒井さん、吉岡さんあたりが長いと思うけど
この3人も私が埼玉に出てきてからYBSに入社しているからなあ。
あまり知らないのです。


資料