放送まにあ 試験電波発射中!!

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

FMの自作アンテナなど

2021年01月20日 19時42分42秒 | テレビ・ラジオ受信関係
FMのアンテナについても、
小型で高利得のアンテナができないかなあとつくづく思う。

FMの放送帯は76MHz~95MHz。
簡単に100MHzと考えても波長λは300/100で3(m)。
半波長ダイポールでも1.5mとなる。

こちらはだいぶ前に自作した半波長ダイポール。

素子を100均のアルミワイヤーで作っているので、
重みでフニャフニャになるので強度が欲しい。
今は軒先に1素子アンテナ上げてあるので、このアンテナは使っていない。

アンテナ利得を上げるには、反射器・導波器を付けるなどする
方法があるが、サイズが大きくなってしまう。
そこで、もう一つ考えたのがループアンテナ。

こちらアンテナハンドブック。

アマチュア無線の自作アンテナについて書かれているが、
テレビ、FM受信にも参考になる。


ループアンテナの理論。
半波長アンテナを重ねた効果が得られるはずである。


FM用に作ると一辺が80㎝~90㎝程度になるので、
突っ張り棒を強度補助に使っている。

地デジとかでもそうなんですけど、
アンテナの設置位置によってもだいぶ受信状況って変わるんですよね。

本当はこのアンテナに反射板か反射器つけたいけど
これよりでかくなると室内向けではない。

ちなみに、地デジでは反射板付きループは作ったことがある。
参考記事 https://blog.goo.ne.jp/tvdx5/e/2bf62ac02fbadb707fb817461f590c5f
(600MHzで作っています。反射板とエレメントの間隔は1/4λ)

最後にせっかくアンテナハンドブックを引っ張り出したので、
ヘンテナのサイズ(通常のもの)が載っている図面を撮影しておきます。
ヘンテナも反射板を付けて利得を上げる場合、間隔は1/4λとなります。


残念ながら当地では受信できず

2021年01月19日 19時36分38秒 | テレビ・ラジオ受信関係
今しがた、FMふっかちゃんの受信実験を行いましたが、
当方では受信できず。(川越市南部 直線距離約38㎞)

公共放送の在り方~意見募集の結果の公表

2021年01月19日 19時22分59秒 | 総務省報道資料
昨日発表の報道資料
取りまとめ案の意見募集結果。
えーとこれ意見の概要は、13回の会議資料の中にあったものと
一緒のものです。

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_02000198.html

3000件もの意見、みんな見てみたい。
全部公表してほしい。
yahooではNHK受信料関連の記事ってコメントで5000ぐらいは
余裕でついているときありますよね。

前回の記事で書いた通り、NHKスクランブル化へは
まず、NHKというより有識者や総務省を崩す必要があります。
有識者や総務省の考えは公表されていますので、
まずそれに関してよく知る必要があります。

前回書きましたが、スクランブル化は公共放送にそぐわないという考え、
番組の必要最小化(エンタメ系番組のスクランブル)についても
報道・教育・娯楽などすべて行う必要があるという
考えのようですから・・・

FMふっかちゃん試験電波

2021年01月19日 19時09分16秒 | テレビ・ラジオ受信関係
先ほどツイートされた情報から。
埼玉県深谷市のFMふっかちゃん、
今日より3日間24時間試験放送を実施とのこと。

公式ツイッター
https://twitter.com/fmfukka885

こちらの送信アンテナ訪問は、
当地の川越のCFMが落ち着くころ(3月以降)になりそう。




アトレを観察してきました

2021年01月18日 19時41分24秒 | 送信所めぐり速報
本日、ラジオ川越の送信アンテナ設置予定地の
アトレを改めて撮影してきました。
見てきた限りではまだ設置されていないようです。
今後、最低でも週に1回はチェックしようと考えています。
(本当は週2ぐらいでできるとよいのだが、
当方宅から川越駅まで結構な距離があります)
私がチェックしなかった日に設置されることも考えられます。
(設置を見落として先に試験電波が出てしまうとか)
その場合はご容赦ください。

あと、江東区の大江戸放送局の移設の時みたいに、
ギリギリで設置(試験電波の期間が短い)ということも無きにしも非ず。
いろいろな想定はしておかないといけません。

※私は川越市民ではありますが、放送局と関係あるわけではないので
 自分の足で情報を稼ぐしかありません。

さて、本題です。いろいろな角度でアトレを定点撮影。

わが自宅から一番近くてアトレが見える某場所から
拡大撮影してみた。

アトレの屋上看板が少し確認できる程度である。
やはり現地へ行かないとダメか。


定点1 川越マインビル・埼玉県信前


定点2 山口病院・あおば薬局


定点3 所沢街道踏切歩道橋上


定点4 川越駅東口1F・西武バス停留所

以上、4つの定点で観察します。
動きがありましたらお伝えします。