放送まにあ 試験電波発射中!!

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

山火事と中継局

2021年02月24日 19時45分02秒 | 時事
今日の夕方の報道によると、
青梅沢井のほうの火事は鎮圧されたようですが、
足利の両崖山のほうはまだまだ時間がかかりそうですね。

先日記事にした「電波政策懇談会」の第4回ヒアリング資料では
民放が提出したものの中に、関東地方の中継局資料もありました
ので紹介しておきます。


関東1都6県では親局の東京スカイツリーを含めて
192局の中継局から放送が行われています。

今回の火事、青梅は青梅沢井局の近く、
足利が足利西宮局の近くでおこっています。
送信所訪問での入山の際は火気に気を付けなければ・・・

最後に資料の中継局の図、拡大しておきます。

北関東


南関東


ファミコンDISK 銀河伝承 ヒントを検証3

2021年02月24日 19時24分38秒 | コンピュータ・ビデオゲーム・携帯端末

(画像写真は小説兼取説の表紙、裏表紙)

ファミコンディスクシステム「銀河伝承」の
イメージ音楽集(サウンドトラック)の復刻盤が発売になる。

今回は、銀河伝承に付属していたボイスドラマや音楽の中の
ヒントというものを検証する。
なお、付属カセットの内容は某動画サイトなどにあるので
各自で探してもらいたい。

まずは「伝説の歌」。
「サマランジャ 青い月 浜には真珠~」のあの歌で、
今回復刻されるサウンドドラックにも収録されてるよう。

結構勘違いされているのが、「ロマンティック・オデッセイ」に
ゲームヒントがあると思っている人がいる。
「ロマンティック・オデッセイ」はあくまでゲームのイメージソング。
ゲームヒントではない。

「伝説の歌」はゲームヒントっていうか、ゲーム中に集めなけければ
ならないアイテム(キルノ)を歌っているだけなんですよ。
こちらの記事に
https://blog.goo.ne.jp/tvdx5/e/083a1383a1461078775767386b15f574
伝説の歌の歌詞をのせてある。
色の名前が出てくると思いますが、星の色(シューティング面)と対応
しています。

「青い月 浜には真珠」 
第5衛星エスダール(A~E)で真珠を探します。

「赤い陽昇る 森の北 タパロの木の実」 
第4衛星プランタス(F~J)でタパロの木の実を育てます。

「茶色の鏡」
第3衛星レイクシー(K~O)で鏡を探します。

「緑の東 小石は輝き」
第2衛星ダール(P~T)で小石を探します。

「金の雲 行け西へ 湖に貝殻」
第1衛星マイラス(U~Y)で貝殻を探します

「希望の翼」
ホープ星(Z)で希望の翼を探します。
以上6つがそろわないとZで先に進めない箇所がある。
(当たり前だが、バグのすり抜けを使わないで)

付属のカセットテープのボイスドラマでは
A面にこの伝説の歌が途中までは収録されている。
歌詞のすべては付属カセットの歌詞カードに載っていた。

B面に多少のゲーム攻略ヒントが展開されている。

ナレーション 「エスダールでギガ族やロックドラゴンと戦い・・・」
確か、ロックドラゴンは倒すと、ライフタンクを落としていく。
主人公たちのライフタンクははじめは3つぐらいしかないので、
このロックドラゴンを倒したり、隠し部屋でもらったりして増やしていく。

レイクシーの場面で、「5つの石像が並んでいて、右の石像だけ傾いている」
これが第3衛星のキルノアイテム・鏡が隠されている場所のヒント。
※「階段3つ上がったところの穴」が何のヒントだったか失念した。

ヒトデの敵キャラ「ウノーラ」撃破場面
ツイン砲で撃退できない場合、キャノン砲を使ってみろというヒント。
ツイン砲・キャノン砲のレベルにもよるが、同じレベルなら
キャノン砲のほうが威力がある。

ナレーション「四つ岩のワープポイントをクリア」
私はあまり良いヒントとは思わない。
あえて言えば「四つ岩」でなく「四つドクロ」だろう。
ここに第1衛星へのワープポイントがある。

以上でゲーム本体、付属小説本、付属カセットにちりばめた
ヒントを検証してみました。


第3衛星の攻略のヒントはカセットテープに多いようだが、
第2衛星から先はヒントが少なく、総当たりでないと
攻略は難しい。

本日の話題から 富士山の日 青梅・足利火災

2021年02月23日 19時20分09秒 | 時事
本日夕方に入ってきたニュースから。
青梅市沢井駅付近で火災が発生しているようですね。
今日は風が強かった。夕方報道では
沢井駅周辺山のふもとの消化活動の映像が出ていた。
放送送信塔マニアからすると、
心配なのが、青梅沢井中継局。
中継局は沢井駅より東の山にあります。
これ以上火災規模が大きくならないことを祈ります。

続いて、今日は「富士山の日」ということで、
静岡SBSと山梨YBSのラジオで1時間の特番が組まれていたようだ。
先ほどツイッターで知った。
もともとYBSはSBSが株主でもあるし、
親戚関係でもあるので、ラジオではコラボが組みやすいと思います。
テレビでは、YBSが日テレ系、SBSがTBS系となるから、コラボ難しいのかな。
どうやら「ゆるキャン△」で特集組んだみたいですね。
最近、「はだかじま」駅もかなり認知されたみたいで。
私も相当以前に珍駅名として記事(https://blog.goo.ne.jp/tvdx5/e/f3a9b0f99070a82e04c9911cf27f65f1)にしています。

23日 22時追記
テレ朝のニュースだと、足利市西宮地区も山火事。
こちらも中継局(足利西宮中継局)あるんだよなあ。
送信所訪問で行ったことあるが、
確か、織姫神社のところだ。

会議資料から

2021年02月22日 20時59分06秒 | 総務省報道資料
デジタル変革時代の電波政策懇談会(第4回)の資料が上がっていました。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/denpa_DX/02kiban09_04000477.html

今回はNHKや日本民間放送連盟など
放送関連事業社へのヒアリングだったようです。

NHKの資料では2019年の台風で
受信柱が倒壊し、その残存柱に仮の受信アンテナ設置の画像、
民放連資料では同じく台風の千葉の被害で停電した中継局へ
発電のための燃料を運搬登山する写真画像など、
普段は見られないものが掲載されていた。

あと2021年2月現在のNHKの全国の放送局数が資料に載っていた。

地デジG 2214局 地デジE 2185局
AMラジオR1 275局  R2 146局
FM放送 532局

だそうです。

固有領土の放送電波

2021年02月22日 19時02分04秒 | 時事
2月は「北方領土の日」や本日の「竹島の日」があるので、
いわゆる「日本固有の領土」の放送電波について。
私個人の考えは以前にこのブログでどこかに書いているので、
繰り返しては書きません。探してください。
(このブログを国外の人が読んでいる可能性もあるので)
今回書くのは、実状です。

ロシアも韓国も実は地上放送の送信所のマップというものがある。
これは、Eスポなど近隣の外国放送を確認する過程で
私がいろいろな関連サイト等で知ったものです。
ちょうど、A-PABの「地デジ受信エリアめやす」みたいなもので、
地図上に送信位置が記されているものです。

竹島については以前書いた通り、
FM波やDMB放送波の電波塔がある。
KBS-R1FM 102.5MHz
DMB 177MHz

竹島資料画像


そして北方領土
国後島に3か所
色丹島に2か所
択捉島に3か所
いずれも 506MHz・546MHz。
計8か所に設置されています。
北方領土全体と 国後島拡大図 資料
 



「日本の固有の領土」の放送事情というのはなかなか
話題に出ないため、今回あえて送信所について調べて
わかったことを書いてみました。