放送まにあ 試験電波発射中!!

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

ICレコーダーで録音(デジタル化)

2020年08月14日 19時23分31秒 | その他
昨日の話題の続き。
テープを再生させてみると、
再生のスピードがやや速いのかなあという印象。
まあ、GOMプレーヤーなどは再生速度が調整できるから
デジタル側(PCなど)で臨機応変に。

テープから出てきた音の一部をうp。
永さんの誰かとどこかで
オープニングとエンディング音楽。

東京ではエンディングで桃屋のCMが入っていたと思いますが
地方局(甲府)では別スポンサーのため、エンディングの曲がまるまる
1周ループしています。

山梨県地方ネタのため今回はうpしませんが、
浅川さん(YBS元アナ)が一高の強行遠足を語っている
番組のエンディングが出てきました。
(機会があればうpするかもしれません)




ラジカセ(カセットテープ再生用)

2020年08月13日 19時28分19秒 | その他
一応アイワのラジカセは持っていたのですが、

ほとんど病気療養でラジオを聴くときに使っていました。

カセットテープのほうも押し入れにたくさんあり、

アイワのラジカセで再生しようとした。
しかし、テープが動かず再生できなくなっていました。

仕方がないので家電量販店(ノジマ)に行くとニ千円台の激安ラジカセが。
とりあえず再生できれば良いので購入してきました。


イヤホンジャックから音を出力してICレコーダーで録音して
デジタル化しようともくろんだのだが、うまくいかなかった。
100均のイヤホンで聞いてみるとイヤホンジャックは動いているようなのだが。
昔みたいに接近録音(アナログな行為)でICレコーダーに録音するしかないかな?

ちなみにVHSビデオテープもたくさん段ボールにある。
現在これを再生できるのは

サムスンのVHSデッキ。これも値段が安かったから買っていたと思います。

最近の朝鮮中央テレビ 2020年8月上旬

2020年08月11日 21時01分15秒 | 北朝鮮の放送 朝鮮中央テレビ・平壌放送 等
まずは豚児の動向から。

第7期第4回政務局会議

この特別報道では、夜の労働党外観と、
時計が映し出されており、深夜に(残業で)業務しているアピール。
実際に夜中に会議していたのかは不明。
理由、党の建物夜景外観が別撮りで編集している可能性があるため。
時計に関してもいくらでも調整ができるので。


黄海北道の大水被害の現地視察

この報道で運転席につく豚児の画が出て、自分で運転してきたアピール。

8月上旬は梅雨前線が日本から離れ日本では梅雨明けしたが、
朝鮮半島では大雨となった。
朝鮮中央テレビでは、新型コロナと大水被害対策の編集物が多くなった。


ムン・ジニョク 新型コロナ関連


リ・ヒョンジュ 大水(洪水)被害関連

番組案内でもそのまま「煽動(扇動)放送」として紹介されている。





特集もコロナと洪水関連




天気情報はリ・ウンミと新人(小桃)が交代で担当している。




本日の収穫

2020年08月10日 19時37分00秒 | ステーションコール TVOPED
今朝は久々に関東圏のラジオではなく他の地域を
チェックしました。

その結果、思いのほか静岡のSBSが収録できた。
(多少は混信があるが)
また、朝にはMBSラジオのEWS試験を収録した。

動画公開は2つとも8月12日19時ごろまで


SBSラジオ放送終了


MBSラジオ放送開始・EWSテスト

意見を出しました

2020年08月10日 19時17分06秒 | 時事
自分のブログに書いたところでNHKに意見が届かないだろう
ということで、今回意見を提出しました!

テキストエディターで文を考えて、
投稿フォームにコピーペーストすればいいや。と考えていましたが、
そこはさすがNHKの投稿フォーム。
コピペできないわ(笑)。
テキストエディタで書いていた文章を見ながら、
投稿フォームに入力していく。2度手間だが仕方がない。

メールアドレス入力はコピペ禁止わかるけど、
本文は最大2000文字なんだから、何とかしてほしかった。

意見提出したので、少なくとも今回声が届くはず・・・と
期待はしてみる。