放送まにあ 試験電波発射中!!

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

NHKさいたま 2020年12月休止予定

2020年11月30日 10時06分26秒 | テレビ・ラジオ受信関係
平野原送信所の進捗がどうなっているかわかりませんが、
NHKさいたまのサイトに12月休止予定が出ましたので書いておきます。

12月6日深夜(暦日7日 未明) FM・総合テレビ
12月20日深夜(暦日21日 未明) FM・総合テレビ

総合テレビに関してはスカイツリーが休止ということになります。 

この記事をはてなブックマークに追加

今朝の放送休止

2020年11月30日 09時58分05秒 | ステーションコール TVOPED
今日未明は珍しくBS1が休止になりました。


クロージングは環境映像とテロップ


休止中のカラーバー NHK KAISEN(回線)が点滅
していた。



放送開始前の静止画
Eテレの休止時に見かけるタイプ。


オープニング映像は変わらず。
右下のロゴが現行のものに修正されている。


ほかにはBS12が休止になっていて、
予約録画で「試験電波発射中」つきカラーバーを捕獲。

オープニングの踊りは変化なし。

なんか、スターチャンネルも休止していて、
EPGがすごいことになっていたので、
録画予約入れたが、レコーダーにはエラーが入っていた。

試験電波の予約録画ってうまくいかないことの
ほうが多い。


この記事をはてなブックマークに追加

最近の朝鮮中央テレビ 2020年11月

2020年11月29日 10時00分45秒 | 北朝鮮の放送 朝鮮中央テレビ・平壌放送 等
最近の朝鮮中央テレビから、放送員の出演状況など。

80日戦闘の一日から


リム・ウノク記者

この番組で、放送員の肩書の人が登場。

ペク・チニャン 
20時報道の時出ていたリポート記者ではない感じ。
放送宣伝車の人の可能性もあります。
※放送宣伝車は、現場で歌を歌ったり演奏したり
 労働者慰問みたいなことをやっているようです。


↑参考 放送宣伝車

スポーツ(体育)番組より



ハン・ギョンシム 
以前にバスケットルールのミニ番組に出ていた人。
この人はスポーツ系を担当することが多そう。
そういえば、ベネキ(キム・ソルギョン)は、体育テレビジョンの
開局冒頭を担当していた訳だが、最近の全くテレビに出なくなった。
スポーツ系の番組で出てこないかね?

11月中旬は「母の日」特集番組が多かった。



報道でも化粧品や花束などのニュースをやっていた。

一つの番組で放送員2名以上使う事例も増えている。

「緑の林の主人たち」より



スタジオと現地レポで分けている。

キム・ウンジョンは料理番組(民族料理)の出演継続中。

この回は野菜の漬物みたいでした。

記者 ソ・ヨンラン(出たがり記者)も久々確認


「党大会とともに輝く年代記 ねぐら」より

シム・スンチョル(高〇)

20時天気より、新人アナ担当の地磁気情報


「忠誠の報告集会」

これにより首都党員師団は現地から引き揚げているようで、
20時ニュースから記者や報道員からのレポート形式の放送
が11月下旬からなくなっています。

先日から日本ではコロナの感染者が増えているため
KCTVのニュースでも取り上げていました。

映像はクルーズ船の時の静止画を使い続けている。

この記事をはてなブックマークに追加

AM遠距離受信(外国局)捕獲物

2020年11月27日 11時19分42秒 | 海外の放送(北朝鮮以外・韓国・台湾・中国 等)
最近のAM遠距離受信(外国局)から

まずは、中国国際放送の日本語放送。

北京放送・中国国際放送の22時前後より。
短波のほかにも中波1044kHzでも放送されています。
19時~22時までと22時~1時までの2サイクル。
22~1時までは再放送のため、22時前後にエンディングと
オープニングが確保できる。
中国国際放送も久々に聞いた。
残念なところは、周波数の案内アナウンスがないことです。
昔はオープニングの後に周波数案内があってニュースへ続いた。

続いて韓国MBCの時報

この時報メロディは遠距離受信者なら一度は聴いたことが
あるのではないでしょうか。テレビのニュースデスクの時報でも
使われていたことがあるようです。
局名アナウンスが聞こえなくてもこの時報メロディで
放送局を推定することが可能になります。

韓国釜山のKBS、朝5時前のアナウンスと愛国歌等。

KBSはアナウンス・時報がローカルのものと差し変わります。

この記事をはてなブックマークに追加

個人的なお知らせ

2020年11月27日 11時17分03秒 | hosomania連絡用コメント
今日から一か月間、生活時間が変わるため、
ブログの更新頻度が少なくなります。
年末からは通常の更新ができると思います。

この記事をはてなブックマークに追加