放送まにあ 試験電波発射中!!

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

記録映像が公開されました

2018年09月23日 19時37分33秒 | 海外の放送(北朝鮮・韓国・台湾 等)
昨日の夜から、先日行われた
韓国のムンジェイン大統領の平壌訪問が、
朝鮮中央テレビで、記録映像編集物で
公開されています。


オープニング画面(翻訳してあります。)

番組は70分の本編とキャラソンです。
しばらくは繰り返し放送されるでしょう。

秋分の日と中秋

2018年09月23日 19時24分13秒 | 中国語・韓国語・漢字ネタ・三国志関連
今日は秋分の日です。
秋分の日で電波受信といえば、BSアンテナの調整。
こちらも以前記事にしたネタですが、
秋分の日や春分の日の午後2時ごろの太陽の位置が
BSアンテナのお皿を向ける方向の目安になる。

そして、明日は中秋の名月。
旧暦の8月15日のことです。
中国は中秋節、韓国は秋夕です。
両国とも連休になります。

韓国のテレビでは早速お天気お姉さんが
伝統衣装での登場となりました。

SBSの天気予報


MBCの天気予報

65周年 NHKと日テレがコラボ

2018年09月22日 19時21分13秒 | 時事
今日は朝からNHKと日テレがコラボした放送を行っています。
テレビ放送65周年と来年のラグビーワールドカップ中継ということで、
「スポーツ」を主軸とした特番が組まれています。

特に、今日の午前中はNHK・日テレで同時生放送という
事もやっています。
一応、冒頭のみ画面を比較。


NHKの画面


日テレの画面

冒頭を少し見ましたが、それぞれのカメラが撮影していて、
NHKと日テレのそれぞれのブースに分かれていました。
(私は録画してあるので残りは時間のある時見ます)

NHKと民放の同時生放送といえば、以前に記事にしたと思いますが、
山梨でも平成元年にYBS・UTY・NHK甲府で特別番組「富士山」を
同時生放送で制作しています。
他の県域放送ではこういったコラボ生放送の実績はあるのか知りたいところです。


朝鮮の放送を観察 南北首脳会談

2018年09月21日 10時40分12秒 | 海外の放送(北朝鮮・韓国・台湾 等)
先日まで朝鮮半島では、南北の首脳会談が行われていました。
そこで、ネット放送を利用して、南北の放送の様子をワッチ。

南・韓国の放送は初日から報道特集を組んだ放送になっていました。
北・北朝鮮の放送はやはりというか、取り上げていません。
いつものことだが、放送されるまで編集とか画像チェックがかかるのでしょうね。
北朝鮮の放送は2日目にようやく1日目の報道を開始。




こんな感じですね。

2日目に北朝鮮が首脳会談を取り上げると、
韓国側では報道されたことが報道された。

(SBSより)

気になった点としては韓国側の天気予報。
1日目には平壌の天気も伝え、
2日目にはペクトウサン(白頭山)・サムジヨン(三池淵)の
天気を伝えていた。

(KBSより)

文大統領の行先の天気として伝えていたんだろうけど、
MBCの天気を見ると、北朝鮮のテレビじゃねえかと思えるほどである。

MBCより

昨日の時点で北朝鮮のテレビは報道で9月平壌共同宣言の内容を
オモニこと、リ・チュニが読み上げていた。
今後、記録映像が完成したら連日放送されるんだろうな~と
思います。


CBCテレビで放送事故

2018年09月20日 19時34分09秒 | 時事
ネットのおかげで、全国の放送の情報がすぐに
わかるようになりました。

今回報道されたのは東海地区のCBCテレビ、
19日午後、「ゴゴスマ」放送中、
真っ黒な画面になったということだ。
3分ほどで復旧。

原因は瀬戸デジタル局の点検中に
誤って送信機を停止してしまったようです。
一般視聴者には、送信所の点検というと深夜など
放送終了後に行っているイメージがあります。
その点では、大変興味がわく放送事故ですね。

ソース元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00004928-tokaiv-soci(東海テレビ)