ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

ゲームボーイの話題(昔話)

2024年07月11日 19時33分51秒 | コンピュータ・ビデオゲーム・携帯端末
昨日の夜22時台、ふとんで横になってラジオを聞いていると、
ゲームの「SAGA(サガ)」についてわだいになっていた。
いつもはNHKでニュース(NHKジャーナル)を聞いていることが多いのだが
今回枕元に置いたラジオがTBSラジオに同調していたらしい。
そのまま23時前までTBSラジオ聞いていました。

参考 ラジコ(関東広域エリアからならタイムフリーで聞けます)
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20240710220000

ということで、ゲームボーイ(GB)とSAGAについて書きます。
ラジオの中でも言っているんだけど、当時のGBはゲームウオッチを除くと
持ち歩ける携帯ゲーム機は無かった。ゲームウオッチ(もしくは電子ゲーム)は
1機種で1ゲームしか楽しめなかったので、ソフトカートリッジ交換で
別のゲームが遊べるってのは画期的だったんですよね。
しかし、電池は単3で4本必要で、連続稼働時間もそう長くなかったと思います。
私なんかは取説でニカド電池は使わないよう書いてあったと思うが、
電池のコスト考えたらニカド充電電池使っていましたもんね。
私はニカドでも問題なかったが、ニカドの特性上、急に電源が切れていく
というのはありましたね(笑)

まあ、そんなわけだからGBのソフトと言ったら
パズル系など、気軽に遊べる系は多かった。

(テトリス)
ほかにクイックス、パイプドリーム、クオースなど私は持っていました。

アクション系のゲーム

これはスーパーマリオランドですが、携帯ゲーム機ということで
ワールドも4つ1つのワールドも3面、つまり12エリアといった構成に
なっていたんですよね。

そんななかで登場したRPGがSAGAシリーズでした。


実をいうと、GB初期にはもう一つRPGが出ていまして

これです。あやかしの城。主人公は忍者?で3D風の迷路屋敷を
敵を倒しながら進んでいきます。
ポートピア連続殺人事件の「こうぞう屋敷の地下」のイメージです。

SAGAはGBでプレーされるから、いつでもセーブができるようになった。
(ドラクエの教会のみセーブの概念を打破した)
そして主人公一行が(一人でも)死んでしまったら、
違うメンバーを入れることができて復活・生き返るという概念もなかった。

私も後になってからSAGAではいわゆる「チェーンソー」技を知ることになった。
初見の時は知らないから、そりゃちゃんと戦いますよ。
「ひかりあれ」や「みぎて」で攻撃されて、しまいには
「かみのHPはもとにもどった」だもんな。
以前にも書いた通りSAGA2では

「レオパルト2」だの「かくばくだん」だの
物騒な武器も登場している。

今日はGB全般、SAGAをとりあげました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ関連もう一つ 24HTV | トップ | 公共放送WG 23回資料 »

コンピュータ・ビデオゲーム・携帯端末」カテゴリの最新記事