ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

法規って難しい

2022年10月12日 20時05分33秒 | アマチュア無線・無線技術試験など
数日前に知った事項なんですけど、
よく理解していなくて記事書きます。
でも、ham lifeの記事のほうで多少理解?という程度。

その法規とは

「自国のアマチュア局と他国のアマチュア局との無線通信を禁止している国等」
の告示をすべて廃止

っていうものなんです。

https://www.hamlife.jp/2022/10/12/soumu-qsokinshi-kokuji/

普通、「~禁止している国」という題名でその告示が廃止です となれば
すなわち「禁止を解禁」と理解するでしょう?私もそう思っていました。
(すなわち北朝鮮のアマ局との交信OK)

記事を読むと、ITU(国際の機関ですね)の情報を
告示で周知していたということらしい。
今後、情報は「電波利用ホームページ」内に
コーナーが設けられ、そこに掲載されて都度更新ということらしい。

参考 こちら最新版のアマ法規の本


しかし、今回の件で思うのは
北朝鮮ってアマ無線家っているんですかね?
(アマ無線制度自体があるのかも不明だが)

なお、ham life 記事によると
「日本のアマチュア局側に告示掲載国との交信を禁止する法律等はなく、
交信した場合にも罰則は設けられていません。」
ということらしい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電波監理審議会 1106回 資料 | トップ | チラシの裏記事(NHK関連) »

アマチュア無線・無線技術試験など」カテゴリの最新記事