団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「アメリカは何故アメリカ大陸となったのか」について考える

2011-03-22 09:12:23 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

 Photo_2 アメリカ大陸は、ご存知のように1492クリストファー・コロンブスCristoforo Colombo、英: Christopher Columbus1451年頃 - 1506520日)により発見されました。しかし、アメリカ大陸の名前はアメリゴ・ヴェスプッチに由来します。何処でコロンブスの名前が消えてしまったのでしょう。

アメリゴ・ヴェスプッチ (Amerigo Vespucci, 145439 - 1512222) は、アメリカ州を探検したイタリアの探検家にして商人、フィレンツェ生まれです。

Photo_3 アメリゴ・ヴェスプッチは1497 - 1504年の間に、4度、新大陸へ航海しました。コロンブスを始めとするヨーロッパ人がアメリカ大陸を東アジアであると考えたのに対し、ヴェスプッチはアジアとは別の大陸だと言ったのです。すなわち(ヨーロッパから見て)新大陸であると主張したのです。

一方、コロンブスは1506520日スペインのバリャドリッドにて死去しました。その遺骨はスペイン南部のセビリアの修道院に納められたが1542年に西インド諸島のドミニカ共和国の首都サントドミンゴの大聖堂に移されました。

サントドミンゴ大聖堂の地下にあるコロンブスの墓碑銘には「輝く、有名な紳士、ドン・クリストバル・コロン」と書かれているそうです。

コロンブスは、出身地とされているイタリアではCristoforo Colombo (クリストーフォロ・コロンボ)、スペインでは、Cristóbal Colón(クリストーバル・コロン)と呼ばれているそうです。

Photo_4 コロンブスの死後、ドイツの地理学者マルティーン・ヴァルトゼーミュラーが手がけた1507年の「世界地誌概説」において、南米大陸の「発見者」としてコロンブスではなく、アメリゴ・ヴェスプッチの名前が記されてしまったのです。

これは、商人であり自己アピールに長けた彼のラテン語名アメリクス・ウェスプキウス (Americus Vespucius) の女性形からこの新大陸にアメリカという名前が付けられたそうです。

この結果、ヨーロッパでは「新大陸」全域を指す言葉として「コロンビア」ではなく「アメリカ」が使われるようになったのです。

コロンブスは新大陸ではなくインドにまで到達したと間違って主張していた為に、ずいぶんと損をした事となりました。アメリゴ・ヴェスプッチの名前が北米・南米の二つの大陸に名をのこしたのに対して、コロンブスの名前は、オハイオ州の州都コロンバスにしか残っていないのです

自己アピールが以下に大切であるか、考えさせられます。

Photo

したっけ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福寿草」MY GARDEN 2011.0... | トップ | 「おならの語源」について考える »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミュラーって車の? (みゆきん)
2011-03-22 20:27:16
ミュラーって車の?
コロンブスの本は読んだよ
だけど、後に名前を残したいなんて考えてたカナ?
冒険野郎だったし?
みゆきんさん (都月満夫)
2011-03-22 21:08:55
みゆきんさん
名前を残そう何て考えちゃいませんよ。彼の目的は黄金以外になかったのですから。
したっけ。
金じゃなく黄金 (みゆきん)
2011-03-23 17:00:43
金じゃなく黄金
(-_-)ウーム解せないべさ(^-^;
みゆきんさん (都月満夫)
2011-03-23 18:16:35
みゆきんさん
黄金(金)を差し出すように虐殺をした話もあります。なかったので、インディオを奴隷として連れ帰ったともいわれています。
昔は残酷なんだよ。
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事