団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「倭寇が考え出した恐怖の大作戦とは?」について考える

2011-02-24 09:52:40 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

 「倭寇」は、みなさん歴史で習いましたね。かつて中国や朝鮮半島の沿岸を荒らしまわった、「Pirates of Japan(パイレーツ・オブ・ジャパン)」、海賊のことです。

 今日は、学校で習わなかった倭寇の謎の行動について考えてみましょう。

わ‐こう【××寇/和×寇】

13世紀から16世紀にかけて、朝鮮および中国大陸沿岸に出没し、略奪行為や密貿易を行った海賊集団に対する朝鮮・中国側の呼称。15世紀までの前期倭寇は瀬戸内海・北九州を本拠とした日本人が多かったが、16世紀の後期倭寇は中国人を主体とした。八幡(ばはん)

大辞泉

 Photo_7 中国や朝鮮半島の沿岸住民は 「倭寇」の来襲を恐れて、「倭寇」が上陸すると逃げ回っていたそうです。それはそうです。悪名高き「倭寇」が上陸したのですから・・・。しかし、人数からすると、沿岸住民の方がはるかにおおかったはずです。「倭寇」は何故、それほどまでに恐れられたのでしょう・・・。

 その理由のひとつとして、こんな説があるそうです。住民たちは、日本の「倭寇」には「巨人」がいると信じていたようなのです。

 Photo_6 「倭寇」があらわれると、とても人間のものとは思えない「巨大な大便」が、必ず残されていたそうです。

 要するに、「倭寇」たちは仲間のウン〇を集めて、ひとつに練り上げて沿岸に放置していたらしいのです。これは「倭寇」が、練りに練った作戦だったのです。

 昔の戦いも心理戦であったようです。恐怖心を覚え、背中を向けたら負けなのです。

 少人数で大陸を荒らしまわっていた、「倭寇」が心理戦に長(た)けていたことは間違いないようです。

 しかし、この話、事実かどうかは確証がないそうです。ちょっと胡散臭い話で、申し訳ない・・・。

尚、胡散臭いについては、下記を参照ください

「うさんくさい?」・「うさんって何?」について考える

Photo_5

したっけ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今土焼き人形」について考える | トップ | 「倭寇と村上水軍」について... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都月さん (柴犬ケイ)
2011-02-24 15:32:54
都月さん

こんにちは♪

懐かしい方ですが、とても似ています。
返信する
柴犬ケイさん (都月満夫)
2011-02-24 16:13:09
柴犬ケイさん
もう誰も、覚えていないかと思いましたが・・・。
したっけ。
返信する
こんにちは。 (きままなマーシャ)
2011-02-24 16:14:12
こんにちは。
心理戦だったんですね。
昔も今も、戦いも仕事も
心理戦は重要かも。ですね。
返信する
きままなマーシャさん (都月満夫)
2011-02-24 16:19:59
きままなマーシャさん
こんな記事にコメントいただいて・・・。
恐縮です。[E:sweat01]
したっけ。
返信する
都月さん、こんにちは♪ (イチゴッチ)
2011-02-24 17:59:23
都月さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

う~ん。。。
臭ってきそうなお話ですね。>v<
返信する
イチゴッチさん (都月満夫)
2011-02-24 18:09:00
イチゴッチさん
臭い話で申し訳ない。
しかし、下肥は昔の戦いでは武器のひとつでしたから・・・。城を攻められたときには、上から・・・。
ますます、臭くなっちゃう・・・。
したっけ。
返信する
臭い話つながりでしたね! (きらら)
2011-02-25 02:34:45
臭い話つながりでしたね!
なるほど~
この作戦
日本の外交戦略でつかえませんかね?
返信する
きららさん (都月満夫)
2011-02-25 11:26:13
きららさん
臭い話で申し訳ない。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事