団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「今土焼き人形」について考える

2011-02-23 09:31:10 | 日記・エッセイ・コラム

いまど‐やき【今戸焼】

 江戸浅草の今戸から産出した素焼スヤキの土器。土風炉ドブロ・灯心皿・人形などを作り、素朴なところに一種の風流味がある。

 (今戸人形の顔にたとえていう) 不美人。醜い女。

広辞苑

いまど‐やき【今戸焼】

1 今戸で産した焼き物。天正年間(15731592)に始まるといわれ、素焼きを主とし、日用雑器・瓦や人形などの玩具も作った。

2 《今戸人形の顔から》不器量のたとえ。

「自分の面(つら)の狸見た様な癖に」〈漱石・吾輩は猫である〉

大辞泉

 昨日、私がブログでお付き合いさせていただいている「いまどき人形」さんから、今戸焼きの人形を2体が届きました。

 彼は非常に研究熱心な方で、今戸焼きを心から愛し、今では入手不可能な今戸焼きを再現されている方です。

 そのこだわりのものすごさは、まず土作りから始まります。

今戸人形の多くは胡粉で下地を塗って素焼きの木地(素地)は見えなくなります。しかし、東京の人形の再現には地元東京の土を使って作りたいという思い入れで掘ってきた土を精製して使っています。もともと今戸焼は今戸や橋場、千束辺りの「今戸土」を使っていたのが、土地が摩耗して「向かい地」(隅田川の対岸の小梅辺りのもの、更には東の葛飾辺りの土を使うようになった、と最後の今戸人形師尾張屋春吉翁は生前語っておられます。私の住む北区は今戸から隅田川を遡ること数キロ。同じ荒川、隅田川流域で、本来の今戸土とは100パーセント同じとは言えないかもしれませんが、成分的には全く違うとも言えないと思います。少なくとも人形の出来が悪くても、土だけは「江戸前」と思っています。

いまどき人形さんのHPより

地元東京の江戸前の土で狐、現在までのところ最も古い招き猫の作例であると言われている丸〆猫をはじめ今戸焼から生まれた今戸人形、古き良き時代の江戸東京の土人形の再現を目指しています。「今戸焼」というのはおこがましいので「いまどき人形」ですが、昔の今戸焼から生まれた今戸人形のよさを出せればと思っています。 このHPは今戸焼発祥の地から隅田川を遡った畔、東京北区より発信しています。

いまどき人形さんのHPより

 20110222_006 といったこだわりようです。

 今戸焼きはもとより、人形全般、歌舞伎にもそれはそれは知識が豊富で、私などの薄っぺらな雑学とは比べ物にはなりません。

 十五夜さんというネコの話、ご近所界隈の風景なども書かれています。

 もし、興味が御有りなら、是非訪問してください。ただし、私のようなおふざけは一切ありません。

いただいた人形は、私の宝物になると思います。

HP/東京の土人形 今戸焼?!今戸人形? いまどき人形

BLOG/東京の土人形 今戸焼?!今戸人形? いまどき人形 つれづれ

20110222_005

したっけ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたにとっての東京の象徴... | トップ | 「倭寇が考え出した恐怖の大... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今どやき人形 (みゆきん)
2011-02-23 14:07:22
今どやき人形
見た事はあったけど、郷土人形?
凄い、ただで貰ったの?
友達が多いと良いこともあるね
で、いまどき人形もあったりして
たとえば、AKIBAギャルみたいな?
返信する
いいたいこと みゆきんさんに言われてしまいました。 (メルポポ)
2011-02-23 15:30:17
いいたいこと みゆきんさんに言われてしまいました。
ちたっけ・・
返信する
みゆきんさん (都月満夫)
2011-02-23 15:50:25
みゆきんさん
どちらかと言うと玩具のような人形なのですが、たとえていえば、絵手紙のような趣があります。素朴でなんともいえません。
したっけ。
返信する
メルポポさん (都月満夫)
2011-02-23 15:51:25
メルポポさん
どうも・・・。
したっけ。
返信する
都月さん こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2011-02-23 20:50:13
都月さん こんばんは♪

焼き物いいですね。

多治見は焼き物の町で、人間国宝の方がけっこういらっしゃる見たいですが、焼き物にはうとく絶やさないことが
大事と思います。
返信する
今戸焼というのですね~。 (ひいち)
2011-02-23 21:07:09
今戸焼というのですね~。
なんだかやんわりした感じで、いいですね。
トラさんが好き~♪

素敵なプレゼントですね(^^)
返信する
今戸焼き・・・初めて拝見しました^^ (colonママ)
2011-02-23 22:29:37
今戸焼き・・・初めて拝見しました^^
入手困難なお品を2体も!!
これも都月さんのお人柄ですね☆
え? 都月さんのブログってとっても真面目ないいお話ばかりですよ~
おふざけはワタシのようなものですww
返信する
柴犬ケイさん (都月満夫)
2011-02-24 09:37:39
柴犬ケイさん
私も苦手です。いまどきさんのところで勉強させてもらっています。
したっけ。
返信する
ひいちさん (都月満夫)
2011-02-24 09:40:07
ひいちさん
そう、あんまり頑張ってない感じがいいでしょう。
したっけ。
返信する
colonママさん (都月満夫)
2011-02-24 09:43:06
colonママさん
ありがとうございます。
では、今後も、まじめに・・・(笑)
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事