団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「夏バテは食べて回復!」について考える

2016-08-19 05:36:21 | 豆知識

体がだるい、食欲がない。さらに吐き気や頭痛も出てくる……。そんな、夏バテになっていませんか?

夏バテって何で起きるのでしょうか?

人間の体は、日本の夏のように高温・多湿な状態におかれると、体温を一定に保とうとして、必要以上のエネルギーを消費し、 かなりの負担を強いられます。

多くの場合は、その負担に耐えられるのですが、過度に負担が強くなったり、毎日続いて長引いたりすると、その暑さに対応することができず、 体にたまった熱を外に出すことができなくなり、熱が出たり、だるくなって胃腸の働きが弱まったりしてきます。

この無理が続いて、体が限界に来ている状態のことを夏バテ と言います。

夏バテには様々な原因が絡み合っているのですが、、

  • 自律神経の不調
  • 水分不足
  • 胃腸の働きの悪化

の3つが大きな原因といわれています。

私は幸いにして北海道に住んでいるので、上記のような夏バテは経験したことがありません。

こんな記事を見つけたので紹介します。

 

 

◆夏バテになってしまったとき、気を付けたい食事のポイント

1】「ビタミンB1」を意識的に摂取!

夏バテは、「ビタミンB1」不足で起こっている可能性が高いです。

ビタミンB1は、体内の糖質をエネルギーに変えてくれるので、不足すると体がだるくなります。

そのため、「なんかだるいな」と夏バテを疑ったら、ビタミンB1を豊富に含む食材を積極的にとりましょう。玄米ごはんや雑穀ごはん、豚肉、レバー、豆類がおすすめです。

2】食欲がないときは……。

食欲がないからといって、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、さらに胃腸機能は低下していきます。ご注意を。

食欲がないときは、疲労回復機能がある「クエン酸」を多く含む梅干しをいただきましょう。

また、夏野菜のトマトやビタミンCを豊富に含むキウイやグレープフルーツなどの果物も、少しずつ食べられるものから食べましょう。

3】ちょっとずつ回復してきたら……。

第に疲労が回復してきたら、胃腸機能も回復してきます。にんにく、にら、ねぎ、しょうが、みょうが、しそなどの香味野菜やスパイス、わさび、とうがらしなどを使った料理は、食欲をアップさせる効果があるので、積極的に使いましょう。

食べられるようになってきたら、体力をつけてくれる「タンパク質」を意識的にとりましょう。なかでもカツオやうなぎ、大豆製品がおすすめです。

夏バテになると、ついついつるっと食べやすい「冷たいもの」ばかりを食べてしまいますが、それは逆効果。香味野菜やスパイスの力、旬の野菜や果物の力を借りながら、しっかりと栄養をとっていくほうが早く解消することができます。

夏の終わりまでもう少し。しっかり食べて乗り切っていきましょう!

(後藤香織)

 

どうですか、みなさん。素麺や冷麦ばかり食べてはいませんか?

野菜や果物、香味野菜やスパイス、伝統食品の梅干し。これらをうまく使って、夏を乗り切ってください。

北海道の夏は、もう峠を越えましたが・・・。

 

 

 

かってにせんでん部】

友人の店です。頼まれてもいないのに勝手に宣伝しています。

    

   minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

したっけ。

甘酒は夏バテ防止の飲物です!

甘酒と言えば、寒い冬に温めて飲むものだと思っていましたよね?実は江戸時代の頃、甘酒は夏場の飲み物として飲まれていたのです。俳句の季語なんかでも甘酒は夏の季語として使われていたそうです。冬の季語ではありません。

そんな甘酒がなぜ夏バテ予防になるか説明します。甘酒は米と米麹からできていて、実は豊富な栄養素が含まれています。
食物繊維、オリゴ糖、ブドウ糖、ビタミンB1、B2、B6、葉酸、アミノ酸、コウジ酸などなど、とにかく栄養が豊富で、栄養分が点滴とほぼ同じことから「飲む点滴」と言われるほどなのです。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 125ml×18本
クリエーター情報なし
マルコメ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「簡単な字なのに意外と読め... | トップ | 「薔薇・カクテル2番花咲きま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2016-08-19 08:30:21
夏は涼しい部屋にいることが多くて運動不足なのに、
スポーツ飲料とか飲み過ぎてるのか逆に体重は増えます^^;
体調管理はちゃんとしないといけませんね。
甘酒、よさそう・・・買ってこよう・・・^^
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-08-19 09:54:55
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
今年は去年に比べますと身体の
だるさを感じて回復に時間がかか
りました。
今は暑さに体が慣れてきています
ので食欲がないこともないです。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-08-19 11:07:34
飲む点滴、大好きです!
近くの地産地消のお店においしい甘酒があるんですよ^^
冷たくして最高です。
こちらの夏はなかなか峠を越えません。
まだまだ頑張らなくっちゃです^^
返信する
Unknown (青翠)
2016-08-19 12:32:57
夏ばてなるものをしたことがないよ。
食欲不振なんてのもあまり経験がないなあ。
全ての機能がストップしても食欲は残ると、家族からからかわれています。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2016-08-19 14:00:19
私も暑いのが体の苦手で、外には出たくありません。
なので、夏は太りますね。
甘酒には糖質も入っていますから飲み過ぎないでください^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-08-19 14:01:57
そちらは連日の暑さで大変でしょう。
私なら動けませんね。
食欲があれば大丈夫ですね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-08-19 14:03:29
飲む点滴で暑さを乗り切ってるんですか。
そちらは、まだ上り坂ですか?
こちらは、下り坂になりましたよ^^
したっけ。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2016-08-19 14:04:42
そちらも暑いでしょうに、丈夫なんですね。
食べることは生きること。
生命力が強いんですよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2016-08-19 16:21:20
毎日 こう暑いと夏バテになっちゃいます。
それでも食欲はそんなに落ちてないので
助かります。
暑い暑いと家にばかりいるとだれちゃうので
時折 外に出て活動してます。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-08-19 20:29:52
今年の夏も食って寝て
でも体重は変わらない^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豆知識」カテゴリの最新記事