接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

コーレス骨折

2012-11-29 23:03:58 | Weblog
コーレス骨折のなかでずっとあやまった理解をしていたこと

手関節のROMの回外運動制限を固定期間による拘縮のみだと思っていた。
しかし、整復においてradial tiltが減少することにより遠位橈尺関節の機能障害が起きため関節機能制限を起こす。
あくまで、自分の臨床の考察にすぎないが整復不良の患者さまは必ずと言ってよいほど回外がでていない

ADLにおいては、洗顔や食事、整容にも影響がでる。
創外固定とまではいわないが、整復はしなければならないと思います。
少しでも患者さまのお役に立てるには、日々考察が必要ですね。


鶴沢接骨院  香山 大樹

見えるものと見えざるものと

2012-11-29 01:44:07 | Weblog
今日は、包帯の自主練習の日でした。

テーマを持ってそれぞれ頑張っていました!
私は書類に終われて机とデート

たかが包帯ですが、巻くことが目的ではなく、患部の安静と固定をしなければならないですから走行はできて当たり前

巻けない人には怪我を診る資格はないです。

例えるなら、手術で切ることはできるけど縫うことができない先生はプロといえるでしょうか?
やはり、責任をもってできないならプロではない

そのくらいの気持ちをもって当院は仕事に向かっていかなければならないですね!

鶴沢接骨院 香山大樹