ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

明石海峡大橋 Ⅲ

2010-01-05 05:00:00 | 神戸にて

昨日の写真ではありません。去年の末、いい天気の一日だったのですが、JR舞子駅まで来て呆然としてしまいました。決して朝早くのものでは無く、午前11時頃のことです。

この大橋が途中で消えているのです。宮崎駿のアニメにでも出てきそうな雰囲気でした。丁度、南多聞台での仕事を終えて、舞子台という舞子駅で降りる街での仕事に変った頃だったので、撮影するのにわざわざ降りなければならないという煩わしさ、お金の無駄遣いはありません。

             

一枚目の写真は駅のプロムナードから、この写真は橋を横切って東側からのものです。これだけ霧が濃ければ、通行規制が行われていそうですが、そのようなこともなさそうでした。JRなら絶対に電車は徐行運転や運転取り止めで混乱が起こっているところです。

                  

縦の写真も撮っておかなければ・・・よく見れば船も運航していたようです。きっとノロノロ運転だったのでしょうね。

そして昼過ぎに戻ってくると・・・


             

ようやく霧も晴れて、淡路島も見えてくるようになっていました。今更ながら気が付いたのですが、この場所から見ればこの明石海峡大橋は、海に突っ込んでいってるように見えます。

                  

望遠を使わなかったせいなのか、撮った場所が違ったせいなのか、よく覚えていませんが、縦に撮ったまでは良いのですが、手前の照明塔が折角の景色を台無しにしています。

            gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海霧だ! (ちのと)
2010-01-05 10:29:59
迫力ありますね。霧ってじわじわ近づいてくるから、海上では止まっているわけにもいかないし、ノロノロ航行でしょうね。出航前なら出るのを遅らすんでしょうけどねぇ

海に突っ込む明石海峡大橋・・・おもしろい構図です。私は下から二枚目の写真がいいです。大橋のほうは通行できたのかしら??
返信する
Unknown (ノボル)
2010-01-05 12:38:05
なんとも幻想的な景色ですね。

4日から仕事だったんですね。僕は今日からです。

今年はここ数年さっぱりだった、枯木灘方面もグレが好調のようです。串本も良い感じのようですよ!
返信する
橋の上は (ちのとさんへ)
2010-01-06 08:38:13
車が走っていたみたいですよ。たぶん速度の規制はあっただろうと思います。

夜明けごろではないので、田原の海霧ほど美しくはありませんね。
返信する
仕事はしていませんが (ノボル君へ)
2010-01-06 08:44:23
4日から出勤していました。

今年は南紀は好調のようですね。古座でも大型が出たという話は聞きました。

次の3連休ぐらいに行ってみようという気にはなるのですが、3日間ではしんどい・・・高速道路が1000円で行けるようになってからは金曜日に出かけようという気がなくなったので・・・歳を取ると出かけるのが億劫になる今日この頃です。
返信する
Unknown (ノボル)
2010-01-07 04:27:49
金曜の夜も割引だと便利ですよね~。
ただ、1000円になってから日曜日の夜の大阪方面の渋滞はすごいですよね。海南くらいから流れが変わるんでしょうが。

素敵な釣りができますように!

朗報、待ってます~!
返信する
そう言われると (ノボル君へ)
2010-01-07 17:07:14
釣りに行かなアカンように思ってしまいます。

土・日の潮は長・若やし、一人で運転し続けるのはしんどいし、樫野は結構危険な箇所もあるので、一人の釣行は自重した方がいいのです。

息子でも一緒に行くならと考えてはいるのですがね。

そういえばノボル君に貰ったウキは、樫野の地磯で流してしまいました。トホォ~!
返信する

コメントを投稿