ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

メダカ獲り

2012-08-21 05:00:00 | 田舎

お盆の前の日曜日までは晴れていた南紀地方も翌月曜からは曇り空の連続、時には激しい雨も降り古座川も七川ダムからの放流で14日からは暫く川遊びも出来なくなり、お盆休みに帰省して海や川で遊ぼうと思っていた人には気の毒な今年のお盆の天候でした。

11日の土曜日に来る予定だった三男がやってきたのは13日になってから、遅れてその友達という親子連れもやってきました。子供が5歳ということで、晴れてはいませんがなんとか雨は降らなかったので、川でメダカでも獲ろうという話になり、何処で獲れるか古座の叔父さんに電話で聞くと、ブラックバスの影響で何処にもおらんという話、神野川(このがわ)にあると言う話を聞いたことがあると言うのでさっそく行ってみることにしました。

             

42号線から神野川沿いに重畳山への道を車で入りますが、何処に車を停めていいのか分からず、地主神社まで行って停めておくことにして、その横を流れる河原で挑戦しましたがメダカは居そうにありません。

             

入って来る途中で川への道を見つけたポイントがあったので、そこまで歩いて戻り線路沿いの道を川の方へ進みました。ここにメダカが居ないとなると、何処で獲ったらいいのか皆目見当が付きません。

             

でも何かが居る様子、4人で行っても網は2本しかありませんから、私が専ら写真を撮る係です。獲れる魚が小さくて網の目から抜けてしまい、なかなか数が増えません。あまりに小さいのでメダカかどうかも分かり難く、まぁ遊びですから獲れるだけ獲っておこうということになり、30分ほどで10匹になったので帰ることにしました。5歳の子供は邪魔するばかりで何の成果もあげられません。

             


小さいですが、よく見ればメダカです。1cmもありません。

             

さっそく家の睡蓮鉢に入れました。どれ位の期間でで普通のメダカのサイズに成長するのか分かりませんが、大きくなるのが楽しみです。             

                  gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてますか? (凹)
2012-08-21 05:21:28
メダカだとエア・ポンプ無しでも生きてますよね、がんばれ神野川メダカ!!

記事の終わりの「家の水連鉢・・」とありますが「睡蓮」です。私もこの間記事を書いて読みなおして気がついたところです。水連だと、オリンピック選手を思い出す、水泳連盟みたい(笑)
こげの耳に★ねんぶつ★にも (ぼんくら)
2012-08-21 09:07:42
この間メダカの話が載りましたね。あの時はもうすでにこの話は出来ていたので、コメントしようかと思ったのです。予定通り昨日の掲載ならコメントしていたのですが、急にテレビの話を月曜日に挿入したので、この分は今日に伸びたわけで、そういうこともあって間延びするので「同じテーマですね云々」というようなコメントは控えたのです。

睡蓮は確認して入れた筈なんですけどね。ご指摘感謝しています。

明日から四国へ行く予定なので、もう大阪に帰ってきています。デジカメのバッテリーはGOODです。

コメントを投稿