鈴蘭台方面へ行くのに、JRや阪神電車で尼崎から神戸方面へ行き、神戸電鉄に乗って、目的地に辿り着くと思っていました。
鈴蘭台へ初めて行ったときに、新開地から神鉄に乗ると言いながら、実はそうではなかったという謎めいた話をします。
神戸の拠点で働いていた時は新開地まで歩いていて、そこから神鉄に乗るのだと思っていたのです。
この写真は神戸電鉄の新開地の駅です。この表現も間違いでした。
ここは阪神電車に乗って新開地まで直接来たときに、新開地で降りた時の写真です。何故だか阪急電車が停まっていました。
どないなってんねん?と聞きたいぐらいです。神戸高速鉄道という会社があるらしい。駅名もよく似たものがあります。でも、走ってる電車は阪神と阪急ではありませんか。
地上の表示はやはり神戸高速鉄道になっています。
阪神電車で新開地の駅で降りた後、神戸電鉄に乗ろうと思ってエスカレーターに向かうと、神戸電鉄のりばと矢印が書かれてあります。
上がっていくと最初の写真の新開地の駅に達するのですが、よくよく話を聞くと、ここは神戸電鉄の駅ではありませんと言われました。
ここは改札の外、神戸高速鉄道の文字はありません。実際には電車も無いのですから。
ところが駅員に聞くと、鈴蘭台方面は次の湊川駅までは、「線路は神戸高速鉄道のものだ」と言うのです。「電車は神戸電鉄のものです」とも言うのです。
これは絶対におかしい!料金の設定が利用者には不利になっているのです。新開地駅から乗ると湊川駅まで1区間分払ってから、湊川駅から更に新たに先の運賃が加算されるのです。
こんな運賃体系を許したのは誰だ!?
湊川駅から新開地駅を見ると、そこに電車が停まってるのが見えるのですよ。
この区間が140円、湊川駅以遠が積算されることなく、否が応でも140円加算されるシステムにされているのです。『線路が神戸高速で電車は神鉄』という屁理屈で・・・。
厳密に言うと、尼崎からJRであれ阪神であれ神戸まで出て、神戸電鉄で鈴蘭台まで行こうと思えば、湊川駅まで歩かねばならなかったのです。
神戸高速鉄道なんて当に架空会社ではありませんか!
鈴蘭台へ初めて行ったときに、新開地から神鉄に乗ると言いながら、実はそうではなかったという謎めいた話をします。
神戸の拠点で働いていた時は新開地まで歩いていて、そこから神鉄に乗るのだと思っていたのです。
この写真は神戸電鉄の新開地の駅です。この表現も間違いでした。
ここは阪神電車に乗って新開地まで直接来たときに、新開地で降りた時の写真です。何故だか阪急電車が停まっていました。
どないなってんねん?と聞きたいぐらいです。神戸高速鉄道という会社があるらしい。駅名もよく似たものがあります。でも、走ってる電車は阪神と阪急ではありませんか。
地上の表示はやはり神戸高速鉄道になっています。
阪神電車で新開地の駅で降りた後、神戸電鉄に乗ろうと思ってエスカレーターに向かうと、神戸電鉄のりばと矢印が書かれてあります。
上がっていくと最初の写真の新開地の駅に達するのですが、よくよく話を聞くと、ここは神戸電鉄の駅ではありませんと言われました。
ここは改札の外、神戸高速鉄道の文字はありません。実際には電車も無いのですから。
ところが駅員に聞くと、鈴蘭台方面は次の湊川駅までは、「線路は神戸高速鉄道のものだ」と言うのです。「電車は神戸電鉄のものです」とも言うのです。
これは絶対におかしい!料金の設定が利用者には不利になっているのです。新開地駅から乗ると湊川駅まで1区間分払ってから、湊川駅から更に新たに先の運賃が加算されるのです。
こんな運賃体系を許したのは誰だ!?
湊川駅から新開地駅を見ると、そこに電車が停まってるのが見えるのですよ。
この区間が140円、湊川駅以遠が積算されることなく、否が応でも140円加算されるシステムにされているのです。『線路が神戸高速で電車は神鉄』という屁理屈で・・・。
厳密に言うと、尼崎からJRであれ阪神であれ神戸まで出て、神戸電鉄で鈴蘭台まで行こうと思えば、湊川駅まで歩かねばならなかったのです。
神戸高速鉄道なんて当に架空会社ではありませんか!
車両はもたない日本でも珍しい鉄道会社なんだって
そういえば御堂筋線もよく似たかんじですね
桃山台~千里中央までちがうかいしゃでしょ?
まああんまり深く考えない方がいいんじゃないですか?
後私転勤になり今は八尾にいてます
今年のクリスマスはチーとホーが欲しい物があるそうです
是非プレゼントしてあげて下さい
ヒゲサンタさんお願いします
賢くなるものを要求してや。
今度の休みは釣りに行くから、はよ言うてや。