ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

田原漁港

2010-09-24 05:00:00 | 田舎
阿野木での釣りを1時間ぐらいで早々に切り上げた二人です。息子たちも樫野での釣りを諦めて、こちらに向かったのですが、ここでもエギングはダメ、次何処へ行こうかと考えましたが、もう歩くのはゴメンだと言うので、田原の漁港に行ってみようということになりました。息子たちは串本の漁港でエギングするということでした。

田原漁港に着いてみると、漁港内は航行の邪魔になるので釣りは禁止になっています。どうしようかとトボトボしていると、42号線沿いの田原川ではなく、国民宿舎の奥側にある河口の砂浜に驚くほどの魚が死んでいたのです。

サメや青ブダイという大型魚から、やたらと多いタカノハ、ハリセンボンの姿も見えます。グレやサンノジはありませんでした。ですから磯釣りの人が釣った魚ではありません。

             

離れたところにも転がっているので、漁船で捕った魚を投棄したのか、何処かで死んだものが流れ着いたのかは解り難いのですが、おそらく前者だと思います。食べれる魚もあるのにね。

             

いと静かなる湾内です。でも遠くでは磯が大きな波を被っているところも見受けられます。途中、津荷の地磯ではかなり多くの人が釣りをしていました。おそらく大丈夫なことを確認しての釣りだと思いますが、波を被っている磯はそちらの方向だったので、少しは気にかかります。

             

海水浴場ではもちろん泳いでいる人など見かけませんが、親子連れが釣りを楽しんでいるようでした。

            gooリサーチモニターに登録!