創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

ウサギはトラより強い

2011-02-03 08:49:18 | Weblog
おはようございます。

 昨日、投稿記事を書いた当座、記事の内容に自信があったのですが、床に入り、間違いにはたと気がつきました。昨日の記事の論旨に間違いがありました。済みませんでした。以下のように訂正させてください。

 今年の1月、フロリダ大学の川西博士がマレーシアの熱帯林に、絶滅危惧種のマレートラが100頭前後生息する地域がある、と発表したニュースが話題になったことを思い出したからです。トラは密猟や生息地の破壊で5000頭近くに減少し、絶滅危惧種に指定されています。天敵は人です。密漁と環境破壊で住処を失いました。今世紀中にトラは動物園で飼われている以外、生存できないと私は予想しています。虎は極めて弱い生き物です。

 一方、ウサギは今流行のペットです。ウサギは草を食べます。肉食好きの猫はくさい糞やおしっこをします。犬はうるさく吠え、毎日、散歩も必須です。ウサギは大人しく、人に良くなれ、部屋で買いやすく、ペットとして好まれています。固形専用食料も売られています。この場合は飲料水も必要ですが、昔は野菜で水分補給を済ませていました。亀やカメレオンやトカゲも飼うのが楽ですが、気味が悪く感じる人が多いかも、ややマニアック的です。昔から、ウサギは人に愛されてきました。ヨーロッパは野ウサギと穴ウサギ。日本はもっぱら白兎。今、ウサギはペットとして品種改良が進んでいます。室内犬のように、真っ白、茶色だけでなくしろと黒のぶちもいます。耳が長い、耳が小さい、身体が小さい、耳が立っている、たれている、など多品種です。ウサギはペットとして大ブレークするでしょう。

 虎の未来は暗い、ウサギの未来は明るい、が正解です。虎は弱く、ウサギは強いのです。そうです。トラッキー、ラッキー、キー太君は愛らしいのですが、今年の虎は干支ではありません。干支の去年も阪神タイガースは優勝できませんでした。今年はウサギ年、ジャビットとシスタージャビットとキッズジャビットはついています。ジャイアンツの優勝は間違いないでしょう。おまけに、沢村投手のフォームを写真で見ただけですが、彼は凄い逸材です。上原、桑田とはモノが違います。斉藤、槙原以来の投手です。二人のエースレベルに来るでしょう。そして、金田沢村に匹敵する投手になれるかどうかが問題なのです。久しぶりに4月の開幕が楽しみです。ジャイアンツファン、野球命の年寄りですので、タイガースファンの方、お許しください。

今日はここまでにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギがトラを噛んだ | トップ | 節分と鬼の歴史 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事