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情報はフォーカスが重要

2018-01-10 04:19:17 | ビジネス実用

 おはようございます。

 文書の論旨を明確にするために、記載情報のテーマはフォーカスすることが大事です。理科の実験で虫眼鏡で太陽の光を集め、紙を焦がす実験をしたことがあるでしょう。情報はフォーカス。ビジネスは散漫ではいけません。フォーカスするから成功するのです。転職希望者の応募活動や求職活動はビジネス業務そのものだと心してください。

 職務経歴書に、担当した業務の詳細を記入する際の最重要ポイントは、キャリアシートの担当業務にチェックした業務を中心の論旨にして構成すること。全体の文字数が増えないように、読む気が起きる少ない文字数にしてください。チェックした項目が、応募者がアピールすべき業務内容です。

 今は情報時代です。情報関係の業務をアピールするのは良い方針になるでしょう。情報系の企業にかかわらず、業務内容に加えて、取り扱っていた程度まで、利用していたソフトウェアの名称や種類、そして自社利用かもしれませんが、そのアプリケーションの大口の顧客名、顧客数、売り上げ規模の情報も記載することをお勧めします。

 逆に言えば、チェックしなかった項目については、詳細情報を割愛し、できるだけシンプルにまとめてください。そのまとめ方が貴方の能力を知らしめる最大の手段なわけです。

 スキルと能力についても同じ方針でまとめます。チェックした項目は必須の記入事項です。チェックしなかった項目は思い切って削り、簡潔に記載します。焦点を絞れば、アピールしているポイントも明確になり、求人企業のニーズに合った人材を表現する資料になります。

 資格、表彰、社外活動、社外発表、渡航経験などなども応募者の個性と特徴を表す大事な要素です。職務経歴書には決まった書式や様式がないため、アピールしたい事項があれば、自由にかつ上品に記載しましょう。上品でないと嫌われて逆効果かもしれません。さりげない、露骨な宣伝文句にならない表現が必要です。国語力を表現することにもなります。

 今日はここまでにします。

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