創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

夢の不思議な経験

2019-11-29 06:29:00 | Weblog

 おはようございます。

 愛犬も眠りながら喜んだり甘えたり怖がったり、色々な吠え方をします。私は見る夢の傾向が変わりました。中高の時、夢の中でデート。誰が憧れの人か知りました。夢は記憶の整理と言われますが、不思議です。

 大学の野球部を辞め主に投球の夢。会社時代は色々な夢。体調が悪いとお風呂やカラーの鯉。泳ぐと夕方に鼻水が出て喉が痛くなりました。体調が良いと快速球を投げられました。

 定年後、主に週2回の高校非常勤勤務。運動部の生徒さんに小論文を教えました。1学期に1クラス週2回1時間講義。2学期は4人と週2回面談添削指導。私は各大学の傾向と対策を学べ楽しめました。

 運動部相手は楽。1学期の授業と夏休み志望動機書と自己推薦書を2回添削し日東駒専レベルはOK。2学期に早慶明治法政青山の志望者に応接室で過去問をさせ、すぐ校正。第一志望に確率8割以上で合格、ではなく過去問の課題や提出資料に整合するように面接時の答え方を練習。面接指導は大変でした。

 毎年、学校システムの案を理事長が要求。鬱の校長と嘘つき先生が優柔不断。理事会案に現場が反対し握り潰しました。責任者は校長、責任ない先生が責任逃れ。先生同士の苛め事件の構図か。学校とはそんなものとは知りませんでした。

 先生と話すと寝付きが悪く、辞めた会社で分からんチンに怒鳴る最悪の夢でした。会社時代まあ良いかと意見を言わず司会。学校はストレスもあり、夢で血圧が上がり、目と足が不具合になり退職。CTとMRI検査で大病を見つけ治療できました。

 今は年金生活者、不思議な夢です。昔の仕事と遊び仲間と亡き叔父が祖師谷の家に来る、行先不明の駅で電車を待ち電車に乗る、ホテルの部屋が分からず迷う、部屋の寝床が満員、勉強や卒論をしていないなど、徘徊老人の予行練習です。これも経験。

 随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっかり間違いが難しい | トップ | 小学唱歌の歌詞 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事