Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

2月のオフシーズン

2022-02-03 22:00:00 | 練習
三重県では1月21日~2月13日まで、まん延防止等重点措置が適用されました。
そのため、本校テニス部も校外練習、校外試合が禁止となっている状況です。

ついにコロナ感染者が1日で1000人を超えました。
愛知県ではコロナ感染拡大をうけ、中高の部活動が原則休止になったので、三重県も・・・時間の問題??


とりあえず、本校テニス部は感染防止対策をとりながら、ルールの中で活動しています。


毎週木曜日は7限授業で、男子は合同コートの使用日(女子が学校コート)になっています。しかし合同コートは学校コートに比べると照明がなく、すぐにヒッティングができないために、基本、トレーニング日としています。


2月3日(木)も、人数をAとBの半分に分け、Aチームは女子が使用していない1面を使っての基礎的な球出し練習、Bチームはコート外で体幹トレーニング、そしてAチームとBチームのメニューを入れ替えて行い、次はAチームはコート側でジャンプトレーニング、Bチームはサーブ練習。またAとBの入れ替え。


そして最後のメニューは節分ということで、みんなで鬼ごっこトレーニングをしました。

3人チーム戦での鬼ごっこ。アジリティを意識した鬼ごっご。二人対戦での頭を使った鬼ごっこ。



木曜日はトレーニング日とあって、基本的にしんどい練習が多いです。もちろん鬼ごっこもかなり息が上がります。

しんどいからこそ、決して力を抜くことなく、全力で取組んで、自分の力にしてもらいたいです。


最近はそんなしんどいトレーニングも、みんなで声を掛け合い、楽しくトレーニングできています。





とりあえず、あと2週間でテスト週間に入っていきますが、そのテスト週間が明けたら、3月。
いよいよテニス競技のシーズン入り。

良い雰囲気だからこそ、3月末からの大会も楽しみです。



また2月2日(水)は、前期選抜入試でした。


テニス部入部希望の受検生もいるような事もお聞きしました。
そんな来年度の新しい出会いにも楽しみです。



まずは、皆が良い結果を残せるように、風が強く、そして寒くつらい2月をみんなで楽しく乗り越えていきたいですね。



応援のほど、よろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿