Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

2023県総体 地区予選②

2023-04-22 23:24:00 | 大会
本日4月22日(土)、4つの会場に分かれて、先週雨天延期となった中地区予選のシングルスが行われました。




【結果】
・予選突破(本戦出場)
村田(2)
長谷川(1)



・予選決勝敗退
岡本(3)
野村(2)
齋藤(2)
若江(2)


来週に行われる県総体には、
予選免除の森下(2)を含め.3名の出場です。


想定よりも厳しい結果となりました。
しっかり結果を受け止め、次に繋げるしかありません。


県総体は、高体連三大会の中でも1.2.3年生と出場するため、一番レベルの高く、さ県大会ではさらに厳しい戦いとなるため、しっかりと準備してもらいたいと思います。



そして進学校の本校の3年生にとっては、今大会の個人戦が基本的には、最後の大会でした。

3年間頑張って部活動を続けてきましたが、残念ながら一人も本戦出場を勝ち取ることができませんでした。
完全に私の力不足です。
申し訳ないです。


頑張り続けたからといって必ず報われるわけではないけれど、報われる人は必ず努力している。

結果というわかりやすいもので、報われてほしかったですが、残念ながら今大会の結果では出ませんでした。

3年間の頑張りが今後の活躍に繋がるものになれば良いと思います。


本当によく頑張り続けたと思います。




保護者の方をはじめ、関係者の皆様へ。
応援のほど、ありがとうございました。
1週間後には県大会を控えています。今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。


2023部登録

2023-04-20 20:58:00 | その他
本日は、放課後に部登録がありました。


新入生は、ありがたいことに10名+マネージャー2名。




テニス経験者からもちろん初心者まで幅広く入部希望がありました。


津東高校テニス部としての方針を伝えさせて頂きました。

『何事にも全力を尽くす』
『挨拶.礼儀を大切にする』
『感謝の気持ちを忘れない』

誰からも応援される集団を目指し、津東高校テニス部として活動することを忘れないでほしい。



テニスをするだけなら、体育の授業でも、テニススクールでも、近くのテニスコートでもできる。


津東高校テニス部に入部したからには、共に成長しよう、新入生の皆さん。

2023県総体 地区予選①

2023-04-16 21:24:03 | 大会
本日4月16日(日)は、県総体の地区予選男子ダブルスが名張青峰、白子高校の2会場に分かれて、行われました。







本校からは7組が出場しました。

【結果】
予選通過(本戦出場)
森下.齋藤(2.2)組
野村.長谷川(2.1)組

決勝敗退
橡尾.大西(3.3)組


目標は3組の予選通過でしたが、残念ながら2組という結果でした。

【予選通過の齋藤.森下組(上).長谷川.野村組(下)】


予選通過した2組は、予選においては全く危なげない試合でしたが、県大会で勝つにはまだまだ不安な要素もあるので、しっかり2週間で修正して、中地区代表として、そして津東高校として県大会で必ず勝利を収めてほしいと思います。



そして今大会は3年生としては基本的に高体連最後の個人戦となります。
残念ながらダブルスにおいては3年生は一人も県総体へと進むことはできませんでしたが、6名全員が勝利を収めたことが良かったです。

そして3年生コンビの橡尾.大西組は、決勝こそ敗退しましたが、とても惜しい試合でした。

決勝の相手は昨年度の中地区ダブルス、津ジュニアと2大会優勝したダブルス巧者の相手でしたが、二人も丁寧かつ積極的な前衛の動きでゲームカウント1-0.2-1.3-2.4-3と常にリードを保ち、むしろ何度も相手に3ゲーム離すチャンスがありました。しかし、そのチャンスを取り切れず…
終盤でゲームカウント4-5とついに相手にリードされました。しかし、サービスキープし、ゲームカウント5-5と意地で追いつき、3年生の意地をみせるも最後はゲームカウント5-7と惜敗。

前衛の動きは間違いなく相手ペアよりも良く、1ポイント1ポイントの丁寧さもありました。ただ大事な場面で、こちらが硬くなり、そして経験豊富な相手ペアの柔軟なテニスの差が出てしまいました。

ただ、橡尾.大西の二人とも軟式経験のみで入部し、途中で辞めずに2年間頑張ってきて、練習してきたことを全て出し切り、二人の良さが出た試合だったと思います。
私としては、あと一歩というとこを勝たせられなかったので、申し訳ないですが、二人はよく頑張りました。
今回の試合内容は硬式を新たに始める新1年生や、高校から硬式にチャレンジした新2年生にお手本、そして勇気となる試合でした。

結果としては悔しいものとなりましたが、また来週のシングルスに向けて、皆でしっかりと準備したいと思います。




保護者または関係者の皆様へ
本日は応援のほど、ありがとうございました。また大会運営へのご協力に感謝いたします。

2023部紹介

2023-04-12 21:36:00 | 中学生や新入生のみなさんへ(部紹介)
4月12日(水)、体育館にて新入生に向けて各クラブによる部紹介が行われました。


部紹介などで使用する男子テニス部の動画関係はいつも私が作成するのですが、今回はマネージャーに任せてみました。
提案時はさすがのマネージャーも作ったことがないので不安そうでしたが、マネージャーによる初の男テニ動画は予想以上の出来栄えで、メンバーが楽しみながら活動している様子がとてもよく伝わりました。


そしてキャプテン、副キャプテンの説明も、男子テニス部伝統の最初のボケを忘れず、動画に沿った説明、そして楽しさだけではない厳しさの部分の説明もあり、メリハリのついた素晴らしいプレゼンでした!

3人ともよく頑張りました。



その後は今まで一度もしてなかった初のビラ配りをし、積極的な勧誘を行いました。


テニスコートには既に数人見学にきており、少し話を聞いてみると、もうテニス部への入部を決めている子もちらほら。

いよいよ新2年生は先輩として新3年生は最上級生として責任感をもち、また一歩成長が見られそうな時期に突入です。



さぁ新入生諸君、本気になりたければ、テニス部しかない。
テニスコートで待ってまーす!

ちなみに来週の水曜日は、体験会をしたいと思うので、もしテニスを体験したい子は運動のできる格好と靴で学校テニスコートに来てください。



新体制スタート

2023-04-06 21:51:00 | その他
2023年度がスタートしました。

今年度もわたくし竹中が、津東高校男子テニス部の顧問を持たせていただくことになりましたので、関係者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。



そして今年度から、ありがたい??ことに国体の強化委員に選出されたので、多少は昨年度よりも忙しくなることが予想され、2名の副顧問にサポートして頂くことになりました。


また新たな気持ちで、津東高校テニス部の選手たちがより心を大きく、高く、強くなれるよう彼らを指導していきたいと思います。