Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

2024冬季ジュニア② 祝 東海大会出場

2024-01-11 22:58:01 | 大会

1月8日(月)、スポーツの杜鈴鹿にて、冬季ジュニアテニス大会ダブルスが行われました。

本校からは、18歳以下ダブルスに野村(2).森下(2)組、村田(2).長谷川(1)組が出場しました。

 

【結果】

野村.森下組

2回戦 6-3   海星

準決勝 0-6    四日市工業

3位決定戦 0-6    津・名張

 

村田.長谷川組

1回戦 4-6   海星・津田学園

 

 

野村.森下組は、新人大会でベスト4に入賞していたため、第3シードとして今大会を迎えました。

1回勝てば、東海大会出場です。しかし、対戦選手は1回試合を勝ちあがってからの対戦となるので、打感が感じられにくい冬場の大会としては、この点が一番の不安要素でした。

また対戦相手は新人大会ではタイブレークの末勝利したものの、12月に行われた直近の県主催の大会では敗戦しており、本人たちにとっては嫌だったと思います。

 

しかし試合は順調な滑りだしで、先にブレイク。しかし、続くサービスゲームで上手く攻めることができず、ゲームカウント2-1とします。その後はお互いがサービスキープし、ゲームカウント3-3で迎えた野村のサービスゲームで0-40とピンチを迎えます。その場面をなんとか乗り越え、サービスキープしたことで、緊張がほどけ、ボレーの精度も上がりました。その後3ゲーム連取し、ゲームカウント6-3で勝利しました。

結果ベスト4に入賞し、東海大会出場を確定させました。

 

その後の準決勝では、第2シードと対戦しましたが、1ゲームも取れずに完敗。特に相手の駆け引きの上手さが目立ちました。ポイントはとれたものの、大事なポイントではこちらの予測と反対をしっかり尽き、うまく流れをのせさせてくれませんでした。

東海大会で勝利するためには、とりあえず対戦相手を焦らせないと勝負できないと思うので、今後に活かしていきたいと思います。

 

3位決定戦では直前の練習試合でも対戦したペアでした。その時は競りましたが、今回は1ゲームも取れずに完敗。内容としても3試合の中で一番ダブルスができなかった試合でした。サービスキープ率の高い森下のサービスゲームを簡単にブレイクされてしまったことで、相手選手にチャレンジさせるきっかけを生み、こちらが完全に受け身になってしまいました。

途中であってはならないアクシデントもあり、緊張感のない試合となってしまったのが残念です。

 

しかし、シードを守り、安定した結果を残した二人を讃えたいと思います。12月に入ってからあまり良いプレーはできていなかったので、しっかり大会で勝ち切る強さを身につけてくれて嬉しく感じました。



 

 

村田.長谷川組は、先に相手サービスをブレイクし、常にゲームをリードしながらの序盤でした。しかしゲームカウント4-3でリードし迎えた村田のサービスゲームをキープできず。

試合序盤でのブレイクはよくあることなので、相手に流れがいかなければ問題ありません。むしろ相手よりもブレイク数が多ければラッキーです。勝負はお互いサービスゲームが2週目となる中盤以降。ゲームカウント4-3でのサービスゲームが全てでした。序盤での積極的な動きが消え、受け身にまわっていました。終盤でより集中力を上げ、相手にプレッシャーを与え続けることができませんでした。

残念ながら敗戦したものの、ストロークの安定感も増し、前衛時も動けるようになってきたと思います。しかし、動かなければいけない場面で動けるか。動いてはいけない場面で我慢できるか。たくさん経験して、たくさん失敗して、たくさん学んでもらえればと思います。

 

 

新年最初の大会が終わりました。

まず東海大会を1本でも決めたことが良かったです。東海大会に勝ち進んだ野村.森下組にはぜひ津東初の東海大会での勝利をしてもらい、次のステップへと進んでもらいたいと思います。

 

また他の試合では、残念ながらあと一歩という試合も多かったので、勝ち星に繋げられるようにしていきたいと思います。

 

今後ともどうぞ応援のほど、よろしくお願いします。

 

 

 

保護者の皆様へ

早朝からの送迎をはじめ、部活動へのご協力ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2024冬季チャレンジ

2024-01-11 21:52:00 | 大会
1月7日(日)、スポーツの杜鈴鹿にて、冬季チャレンジテニス大会が行われました。

冬季ジュニアに出場できる権利はないものの一定の成績を出した選手プラス各団体から推薦された1名が出場できる大会です。

本校からは、権利のある長谷川(1)と推薦枠として若江(2)が出場しました。

【結果】
長谷川  ベスト16
1回戦 6-3 桑名庭球倶楽部
2回戦 6-2 上野
3回戦 4-6 海星

若江
1回戦 6-2 三重GTC
2回戦 5-7 ETC


若江は1回戦、ジュニアとの対戦でしたが、ゲーム中盤からしっかりゲーム差を引き離し、順当に勝利を収めることができました。
2回戦は常にリードを許しながらのゲーム展開でした。終盤でも何とか相手選手に喰らい付き、ゲームカウント5-5とします。そこで自らのサービスをキープできず、その後をブレイクできずゲームカウント5-7で惜敗。
普段よりはストロークは安定感は見せたものの、サービス、リターンの安定感が欠けたのが今後の課題となりました。





長谷川は3回戦、お互い2ゲームずつサービスキープし、ゲームカウント2-2で迎えた自らのサービスゲームをポイント40-15から落としてしまい、先にブレイクされます。
しかし、すぐにブレイクバックし、サービスキープし、ゲームカウント4-3とします。しかし、そこから3ゲーム連取されてしまい敗退しました。
リードした時に、どのような気持ちで、どのようなプレーを選択するかが課題となりました。

長谷川については今大会、優勝してもなんら不思議ではない力はあったと思います。
しかし、トーナメントではその時に調子が良かろうが、悪かろうが、その瞬間にできる最善の策を考えて戦い、勝ち続けなければ優勝はみえてきません。
そういった意味では勝ち続ける力はなかったのかもしれません。
どちらに転んでもおかしくない試合をしっかりと勝ち星に繋げられるような力をつけさせたいと思います。



応援のほど、ありがとうございました。





2024冬季ジュニア①

2024-01-07 18:26:00 | 大会
1月6日(土)、スポーツの杜鈴鹿にて、冬季ジュニアシングルスが行われました。

高体連の大会等においてベスト8や16に入賞しないと出場できない大会であり、勝ち上がれば東海大会への出場にも繋がるレベルの高いジュニア大会です。


本校からは
18歳以下シングルスに
野村(2).村田(2).森下(2)
16歳以下シングルスに
岡本(1)
の4名が出場しました。


【結果】
野村
1回戦 1-6 名張

村田
1回戦 3-6 津田学園

森下
1回戦 6-4 津田学園
2回戦 3-6 四日市工

岡本
1回戦 3-6 ニックインドア


野村の対戦相手は左利きのストロークが強力な選手でした。ファーストゲームは相手のミスによりとったものの、その後、安定した相手選手のストロークに対応することができませんでした。相手選手もこちらのスライスなどにも落ち着いて対応し、じっくりと展開を作ってきました。逆に野村は、相手選手の浅くなったボールに対して焦って、ミスへと繋がってしまいました。攻めのミスがいつもに比べて多く、悔しい敗戦となりましたが、良くなったショットもあるので、ダブルスに向けて頑張ってもらいたいです。


村田の対戦相手は、粘り強い選手で浅いボールがあるとしっかり中に入ってくる選手でした。相手選手のストローク力に負けじと村田もしっかりラケットが触れていました。序盤はデュースが続き、ゲームカウント2-3と喰らいつきます。中盤から離され、ゲームカウント3-6で敗戦しましたが、良い展開も多くつくれており、成長がみられました。




森下は1回戦はゲームカウント5-2から5-4とされ、簡単に勝利とはいきませんでしたが、とりあえず初戦突破。
2回戦は第4シードの選手と対戦しました。
序盤は左右に振られる展開が多く、苦しくなりましたが、後半は相手選手のバックに集め、少しずつ自分の展開も増えました。なんとか3ゲームはとったものの、どこかで安定感に欠ける時間が来てしまうので、そこがなくなれば、シード選手にも対抗できると思います。




岡本の対戦相手は中学3年生の選手でしたが、県大会で優勝もしたこともある実力者。岡本のサービスとフォアハンドのストロークが安定しており、試合を作ることができていました。
ただバックハンドにおいて中途半端なミスが出てしまったことが勿体無かったですが、また練習を重ねて自信をつけていってほしいと思います。




新年最初の大会としては、全体的に厳しい結果となりました。
しかし、成長が見られたり、やるべきことがはっきりしてきているので、前向きに捉えて、次へと向かっていきたいと思います。

2024年スタート

2024-01-07 08:20:00 | 練習
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


新年早々ではありますが、1月6.7.8日と冬季ジュニア.チャレンジと大会を控えているので、4日から大会出場者中心での初打ちです。

5日は名張方面の連合軍と練習試合を行いました。

対戦して頂いた選手のみなさん、ありがとうございました。



6日は大会出場者以外での初打ちです。

キャプテンが不在のためか、最初は大人しい雰囲気でしたが、時間が経つにつれて、明るい雰囲気で初打ちを楽しんでいました。


今年は1年生が2年生に、2年生が最上級生になる年です。
キャプテンだろうが関係なく、自分が皆を、津東高校テニス部を引っ張っていくといった、自分が主役になる気持ちで、ぜひ盛り上げていってほしいと思います。


3連休があけると、学校もスタートします。
良いスタートが切れるように、まずは宿題終わらせましょう!