Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

エクセレントな高校生活

2023-08-24 19:42:23 | 中学生や新入生のみなさんへ(部紹介)
本日8月24日(木)は、中学生向けの学校説明会でした。


午前中は学校にてクラブ見学。午後からは県文化センターにて、説明会が行われました。

あいにく午前中は雨がそれなりに降っており、まともな練習がなかなかできませんでした。
そして雨天のためか、見学者も例年に比べると明らかに少ないように感じました。

見学しやすいように男女とも学校コートで練習したため、男子については本来の人数の半分以下で練習しました。



午後からの説明会では
初の座席案内を手伝わさせて頂きました。中学生に優しく案内する姿は立派で、中学生にとっても安心して説明会に参加できたと思います。

そして説明会の最後にはキャプテン野村、副キャプテン森下、そしてマネージャー三上によるテニス部紹介。
中学生から安定の失笑をかっさらってました。まぁ大人数の前で笑いをとろうとする度胸の良さが素晴らしい!


しっかり男子テニス部の雰囲気が伝わったと思います。




中学生の皆さん、良かったら津東高校テニス部で一緒に最高の思い出をつくりませんか?


2023高校選手権⑤3位決定戦

2023-08-22 21:16:51 | 大会
3位決定戦は、第3シードの海星高校と対戦しました。

本校のオーダーは
D 長谷川.岡本
S1 森下
S2 野村
で挑みました。


S1森下はお互いサービスキープで進んだ自身の2回目のサービスゲームをブレイクされてしまい、ゲームカウント1-3に。
その後はお互いサービスキープを続け、最後まで相手サービスをブレイクできず、ゲームカウント3-6で敗戦。
決して挽回のチャンスをつくれないわけではありませんが、どうしても相手が少しペースを落とした時に、自ら攻めすぎてミスが出てしまう場面が何度かありました。
あと2.3本の我慢の先に勝利があるのですが、安易にプレーしてしまう1本の重みを理解できなければ、なかなかこういった場面での勝利が掴めないのかなと思います。



D長谷川.岡本は二人ともスムーズなサービスキープで、良いスタートを切りました。


先にブレイクチャンスを掴みましたが、そこで相手サービスが良いところに入ったこともあり、残念ながらそのチャンスを取りきれず。
続くサービスゲームを落としてしまい、まだ1ブレイク差ではありましたが、気持ちの落ち込みがあり、その後、流れを持っていかれ、ゲームカウント2-6で敗戦。
気持ちの切り替えが上手にできないところは、まだまだ1年生といったところですが、1回勝負を勝ち切るためにも、最後まで隙を見せず、しぶといテニスをしてもらいたいと思います。



結果ポイント0-2で、第4位でした。

新人戦に向けての団体戦としては、今大会収穫もありましたが、いくつか同じ課題が継続されているので、果たしてあと1ヶ月という期間で、どう変えられるかといったところです。

今回の大会を振り返って、4位と5位は大きな力の差を感じましたが2位〜4位、5位〜8位は大きな力の差はありません。
しっかりとチャンスを掴んでいるのが、2位や5位のチームです。

1ヶ月後の新人戦では、東海.全国に繋げていくためにも2位以上という結果を必ず出さなければいけません。

チャンスを掴むためにも、一見つまらない基本の練習や、当たり前のことにこそ、大事に本気で取り組む努力が必要なのかもしれません。



保護者をはじめ、関係者の皆様へ
大会二日間、応援して頂き、ありがとうございました。1ヶ月後には決して負けられない戦いを控えております。
今後も団体戦メンバーを中心に遠征等を控えておりますが、ご協力のほど宜しくお願い致します。




2023高校選手権 団体戦④準決勝

2023-08-22 20:50:00 | 大会
準決勝は第1シードの四日市工業高校と対戦しました。

本校のオーダーは
D 森下.野村
S1 長谷川
S2 若江
で挑みました。


S1長谷川は、相手選手の安定感のある力強いストロークに全く対応できず、先にミスをしてしまう展開に。
一度もゲームポイントを迎えることなく、ゲームカウント0-6で完敗。




D森下.野村は、全国大会でも活躍した3年生ペアに対し、積極的なプレーでよい形をつくれたりしたものの、相手選手のサービス力とボレーの正確さに一度もブレイクできず、ゲームカウント2-6で完敗。



結果ポイント0-2で準決勝敗退となり、3位決定戦にまわります。





2023高校選手権 団体戦③準々決勝

2023-08-22 20:05:00 | 大会
大会2日目は、準々決勝〜決勝、順位決定戦が行われました。

本日はまずベスト4をかけ、第5シードの桑名西高校と対戦しました。

本校のオーダーは
D 若江.岡本
S1 森下
S2 野村
で挑みました。

まず試合が決したのはS1森下。
一つ一つショットの質の差で追い込んでいきます。危なげなく、ゲームカウント6-0で勝利し、ポイント1-0としました。



そしてダブルスの若江.岡本組。
サービス力を活かし、相手のリターンミスを誘いました。


相手のダブルフォルトをきっかけに先にブレイクすると完全に流れをつかみ、ゲームカウント6-1で勝利し、ポイント2-0とし、チームのベスト4を決定づけました。



やはり大会二日目という事で、やはり昨日の初戦とは違い、団体戦の雰囲気にも慣れているため、しっかりと今日は良いスタートを切れました。




2023高校選手権 団体戦②3回戦

2023-08-21 20:25:00 | 大会
3回戦は津高校と対戦しました。

本校のオーダーは
D 長谷川.岡本
S1 森下
S2 野村
で挑みました。


ダブルスの長谷川.岡本はいつも通り、早い攻めでどんどんポイントを奪います。



長谷川も県総体時の団体戦よりも、積極的なプレーも多く見られ、ポイントを取った時はチームを明るくする声が出るようになりました。
同じ1年生ということもあり、岡本も伸び伸びとプレーすることができ、ゲームカウント6-1で勝利し、ポイント1-0としました。



S1森下は、練習試合、中勢ジュニアと敗戦した相手と団体戦にて再戦です。
第一ゲームはテンポよくラブゲームでブレイクし、ゲームカウント1-0とするものの、少しずつ相手のリズムに。
なんとかチャンスはつくるものの相手選手の展開力の強さに上手にやられてしまい、ゲームカウント2-6で敗戦。
しかし、かなり収穫のあった試合でした。


またもやポイント1-1でまわったS2野村ですが、相手よりも勝る各ショットの安定感で、終始流れを掴み、ゲームカウント6-0で勝利し、チームのベスト8入りを決定しました。





気温的にも暑く、初戦より苦しんだ大会初日でしたが、しっかり勝ち抜くことができました。

応援、選手ともに2日目はよりよい状態で挑み、良い結果を残してくれると信じています。


保護者をはじめ、関係者の皆様、本日は応援のほど、ありがとうございました。
明日も宜しくお願いいたします。