Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

2021東海選抜⑥敗者復活戦1回戦

2021-11-13 21:49:00 | 大会
1回戦の名古屋高校に敗戦したため、敗者復活戦にまわります。

もう一方の1回戦、麗澤瑞浪高校と静岡市立高校の対戦は、ポイント5-0で麗澤瑞浪高校が勝利したため、敗者復活戦は静岡市立高校と対戦が決定いたしました。


静岡市立高校も静岡県2位の学校ではありますが、全国大会の常連校で、近年では全国大会でも好成績を残している強豪校です。


本校のオーダーは、1回戦の状態をみて、
S1松本
D1永山.橡尾
S2豊田
D2中西.岡本
S3木村
で挑みました。




試合は、1回戦と同じく2面進行で行われました。


まず試合が決したのはD1永山.橡尾。


なかなか1年生コンビで試合を組み立てていくのは、難しかったと思います。普段から組んでいるペアでもなかったので、もっとコミュニケーションをとれれば良かったのですが、東海大会という大きい舞台で難しかったのかもしれません。なんとか自分たちが今できるプレーをしましたが、終始、相手ペースで進みゲームカウント0-6で敗戦し、ポイント0-1となりました。


そしてS1松本。
1回戦の大ブレーキから復活してくれました。正直、それだけでも一安心。笑
それぐらい1回戦が酷かったということで…


ストロークのミスも1回戦から段違いに減り、最初のサービスゲームからデュースが何度も続きます。残念ながらキープできませんでしたが。すぐにブレイクバックし、ゲームカウント1-2にしました。


続くゲームでダブルフォルトやリターンミスが出てしまい、ゲームカウント1-4に。そこからスライスを多めに打ち、カウンターへとつなげる展開が上手くいき、ゲームカウント2-4.そしてその後、40-0まで持っていきましたが、そのビックチャンスを冷静になりきれず、逃してしまい、ゲームカウント2-5にしてしまい、そのまま2-6で敗戦し、ポイント0-2に。
ゲームカウント3-4に出来ていれば、面白い展開になっていただけに悔しい敗戦となりました。




負けられない状況になったS2豊田。
相手が積極的に前へと出てくるプレイヤーで、こちらがカウンターを打つという展開が続きます。
ただ豊田にとっては得意の展開でもあり、ゲームカウント3-1としますが、そこでダブルフォルトが2度出てしまい、ゲームカウント3-2に。
そのままゲームカウント3-5とされますが、逆に落ち着いて豊田も1ポイントずつ丁寧なプレーで巻き返します。

何度か相手のマッチポイントもありましたが、なんとか凌ぎ、6-6タイブレークへ。




しかし、そこで隣コートのD2中西.岡本が先に決着しました。

ずっと1ヶ月前から組んできたペア。二人で各ポイント相談しながらゲームを進めていきます。ポイントの決着は上手くいかなくても、攻めようという気持ちは忘れずに戦っていたと思います。
ゲームカウント3-2とリードしますが、そこからうまく二人の調子が噛み合わず、ポイントは取るものの、連続ポイントがとれません。練習してきた事を出そうとはしていましたが、普段よりは成功率が下がってしまい、苦しいゲームが続きました。流れを変えることができず、ゲームカウント3-6で敗戦。
岡本に関しては、県選抜以降、中西と組み、また強豪校と試合を行うことで、間違いなく成長しました。それは間違いなく、中西との関係や、練習試合等の相手のおかげだと思っています。負けはしましたが、来年度に向けてさらなる今後の彼の成長へと繋がればと思います。



結果ポイント0-3と打切りになってしまいました。

今年度も残念ながら東海では1ポイントも奪えず、大会を去ることとなりました。


本当に悔しい結果となりました。
昨年、悔しい想いをした選手が少なからずいた中で結果として同じであることは、成長がなかったと言わざる終えません。


まずは大会が開催されるにあたっての関係者の方々、応援して頂いた津東高校の関係者の方々、ありがとうございました。
大会初日の朝には、主審を務める高校生の発生練習を直に聞き、身が引き締まりました。本当にありがとうございました。


ただ全国選抜に出場するには完全に力不足でした。ただこの結果を通じて、津東高校テニス部が全国大会に出場できるように変えていきたいと思います。

私自身も含めて、全国に出場するに値するチームになるよう共に成長していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

今後とも応援のほど、よろしくお願い申しあげます。










2021東海選抜⑤1回戦

2021-11-12 07:38:00 | 大会
11月6日(土)、静岡県浜松市の花川運動公園テニスコートにて、全国選抜テニス大会に繋がる東海大会が行われました。


1回戦は愛知県1位の名古屋高校と対戦しました。
本校のオーダーは
S1 松本
D1 永山.木村
S2 豊田
D2 中西.岡本
S3 花木
で挑みました。




松本.豊田.中西の3選手以外は、初の東海という大舞台です。

試合は2面進行で行われました。


まず試合が決したのはS1松本。
東海の初戦として良いスタートを切ってもらいたかったのですが、明らかに普段の松本の動きではありませんでした。ホントびっくりするほど。笑


サービスとリターンは良かったのですが、ラリーではボールも追えず、スライスは浮きまくり、ゲームカウント0-6で敗戦し、ポイント0-1としました。
昨年度とは違ったキャプテンやS1という立場で迎えた重圧に完全に負けてしまいました。


そしてD1永山.木村。


序盤は相手のミスでポイントを積み重ねるも、少しずつ相手のストレートアタックの精度も増し、またこちらのウィークポイントをつかれてしまい、相手ペースで試合が進み、ゲームカウント0-6で敗戦し、ポイント0-2に。


あとがない状況で登場したS2豊田。

さすがに今までの相手とは違い、左右前後に振っても、粘り強くコートに返してくる相手でした。ペースを握っていてもどうしても最後に豊田がミスをしてしまう展開が続きました。


1ゲーム1ゲームは競り、デュースも何度かありますが、そこでの連続ポイントがとれず、ゲームカウント0-6で敗戦し、ポイント0-3となり、初戦敗退が決定しました。



D2中西.岡本は1.2年生コンビでしたが、しっかりコミュニケーションをとり、前でのポーチ、フェイントなど、積極的に動きます。

しかし、お互い決定機でのミスが緊張感からか、いつも以上に出てしまい、ゲームカウント1-6で敗戦しました。



最後に登場したS3花木。
サービスの入りは普段よりも良く、しっかり1本でも多くコートに返そうとするも、深さを安定して出すことができず、先に浅くなってしまったり、相手のボールに押されてしまい、サイドアウトミスが出てしまいます。


もう少し粘りたかったところですが、相手も余裕をもったプレーで振り回してきました。最後はゲームカウント0-6で敗戦してしまいました。



結果ポイント0-5で完敗しました。

完全に力負けでした。

敗者復活戦というチャンスがもう一回あるので、切り替えてプレーするしかありません。




11/6 結果速報②

2021-11-06 14:35:00 | 大会
vs 静岡市立
S1 2-6
D1 0-6
S2 6-6(1-1)打切り
D2 3-6
S3

ポイント0-3で惜敗。


大会関係者各位、保護者の皆様、応援して頂いた方々、本当にありがとうございました。

今後とも津東高校テニス部の応援よろしくお願い申し上げます。

2021東海選抜④

2021-11-06 08:05:00 | 大会
おはようございます。

ついに東海選抜初日を迎えました。
体調不良者もいないので、一安心です。


8時半からの練習に備えて、今、会場入りしました。






現3年生、また保護者の方々から、差し入れをたくさん頂きました。





ありがとうございます。