Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

切り替えスイッチ

2021-07-29 20:20:00 | その他
中地区予選が終わり、ひと段落しましたが、8月は合宿、中勢ジュニア大会、高校選手権の県大会が予定されています。


夏休みもあっという間に終わりそうですね。

そして夏休み中にしなければいけないものは夏休みの宿題。

もちろん2年生になったら宿題+αのことをしていただきたいのですが、まず最低限のことはと思い…むしろ1年生が少し心配なこともあり…
昨日、今日と午前中は練習。
そして午後から教室で皆で勉強会を行いました。


勉強と休憩時間をそれぞれ最初に設定しました。
設定は練習と違い、甘めで。
予定時間になると皆が(意外と)しっかりと切り替えて、集中して勉強していました。笑




On.Offの切り替えはテニスでも勉強でも大切。
そしてテニスだけではなく、勉強もも一人やなくて皆で頑張るから、頑張れる。

周りの空気、環境が人をつくっていく。

チーム皆で普段の練習も含め、良い空気、環境を作っていこう!





保護者の方へ。
夏休みに入りましても、変わらずお子様へのお弁当の用意等をしていただくなど、部活動にご協力していただき、誠に恐れ入ります。


2021高校選手権 中地区予選

2021-07-29 08:15:00 | 大会
本日7月27日(火)、スポーツの杜鈴鹿にて、高校選手権の地区予選が行われました。

本校からは2年生2名、1年生9名の計11名が予選に挑みました。


【結果】
花木(2年).木村(2年).岡本(1年)の3名が予選突破。

岸江.大西.堀井(1年)の3名が予選決勝で惜しくも敗退しました。



予選突破目標数に対して残念ながら及びませんでした。

2年生の二人は安定感のあるプレーでした。ミスはあったものの、すぐに修正し、予選決勝はともにゲームカウント6-0の完勝でした。




二人とも個人戦では初の県大会出場です。
しかし、まだまだ県大会で勝つには力不足なので、さらなる安定感を磨く必要がありそうです。




1年生の岡本は予選決勝のゲーム序盤では緊張からかミスが早く、シーソーゲームとなりました。しかし、少しずつ落ち着き始め、ゲームカウント6-3で勝利。


県大会では序盤から自信をもってプレーできればと思います。



1年生にとってはデビュー戦であり、緊張感のある中、練習通りのプレーが出来ていた選手もいれば、全く出来なかった選手も。
練習通りのプレーができていても、ゲーム終盤にかけて目の前に勝利がちらつくと、逆に自信がなくなるという弱さも見られました。

もちろん負けて悔しい思いをしたと思います。


負けて終わりじゃない。

悔しいで終わりじゃない。

次の大会に向けてどうしていくか。

自分の弱さを認め、強くなろう。



1年後のこの大会では、今の2年生のように確実に予選突破できる選手になればと思います。


応援のほど、ありがとうございました。

高校選手権 地区予選前日

2021-07-26 23:29:00 | 練習
明日7月27日(火)、スポーツの杜鈴鹿にて高校選手権 中地区予選が行われます。

本校からは2年生2名、1年生9名が予選に挑みます。

大会前日である今日は、午後より大会会場と同じサーフェスの津市民テニスコートに移動して、貸切状態の中、2時間練習しました。



明日に向けて各コート、各自で考えての練習でした。



さぁ1年生にとっては明日がデビュー戦です。

硬式のボールを打ち始めてまだ3ヶ月。
初めからうまくいくとは限らない。

目標は、とりあえず練習通りプレーすること。
いかなる時も、それが本来の目的である勝利にきっと一番近い方法。

自信をもってコートに立とう!


応援のほど、よろしくお願いします。

地区予選まであと3日

2021-07-25 08:15:00 | 練習
7月24日(土)は、27日に控える地区予選前の最後の練習試合でした。

たくさん試合を行うため、北勢中央公園テニスコートと、桑名西高校テニスコートと2つの会場に分かれて試合を行いました。
【北勢中央公園会場】


【高校会場】


おかげさまで、沢山の試合をこなせたので、普段なら同じようなレベルと対戦する練習試合ですが、色々なレベルの方と対戦することができました。

予選前なので、内容よりも結果を出さなければいけない練習試合でしたが、残念ながら予選に挑む選手の結果は負け越し。

『自分の展開にもっていけず、相手に攻められた。』

負けた時にこういった敗因を話す選手がよくいるが、強い選手は自分の展開でなくても、勝ってくる。

全てが思い通りにいくとは限らない。
思い通りにいかない中でどうするか。
ポイントがとれたパターンをどれだけ増やせるか。
自分のしたいテニスではなく、勝てるテニスができるか。
熱い中でどれだけ自分に厳しく我慢ができるか。


チームの目標は9名以上の本戦出場。
本校の上位選手がいた北勢中央公園テニスコート組は8名。
目標を達成するには負けられません。


負けた回数分、試合後に坂ダッシュ。
その後は行きと同じく駅までランニング。
ランニング途中で歩くというサボるるという行為が2度もあったため、駅前でプラスのトレーニングしました。笑



大会までの残り時間は、試合の課題を修正して、調整していきたいと思います。


国体に向けてBP講習会

2021-07-23 22:11:00 | その他
7月22日(木)、四日市テニスセンターにてボールパーソン講習会が行われました。

今年の9.10月に行われる『みえとこわか国体』のテニス競技では、北地区、そして中地区の一部の学校のテニス部の生徒がボールパーソンとして大会を補助します。

そのための講習会に本校からの代表として2年生2名、1年生2名が参加しました。

最初にコート上での実演説明、そして各コートに分かれ、ダブルスの試合を行いつつ、ボールパーソンの練習を行いました。

SCUの練習のため、女子連の方々?も参加し、いよいよオリンピックだけでなく、国体も近づいてきたなという感じです。


試合の方は、あえて1.2年生でダブルスを組み、戦いました。
経験豊富な2年生にとっても、経験少ない1年生にとっても、お互い良い経験になればと思います。





ボールパーソンはというと、形式だったものに慣れていないこともあり、ボールをとるまでの反応、ボールを拾うまでが遅く、1.5倍早くするようにとの助言も後から頂きました。







都道府県を代表して戦う選手たちが心地良くプレーできるように、また学校でも練習をしたいと思います。