Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

夢への旅立ち

2018-09-30 21:10:51 | その他
キャプテンを務めていた谷川が10月1日をもって学校を離れます。



理由は夢を追いかけるため。
小学生の頃から夢見ていた競艇選手になるため、明日より福岡県のボートレーサー養成所に入ります。

彼は約1年半前、テニスに対して環境が整っているということで、津東高校に入学してきてくれました。
1年生の夏頃に競艇選手になりたいというのを知り、入学試験を受けることをもちろん許可しました。昨年秋にも試験がありましたが、彼は先輩たちと三重インターハイを目指したいということで、秋の試験は自ら辞退しました。
そして今年度のインターハイ予選中にあった春の試験は受験し、見事、一次、二次、三次試験と約40倍の倍率を乗り越え、見事試験を突破しました。

彼には1年生の6月からキャプテンに任命し、見事その役をこなし、成長してくれました。
彼は津東初の個人7位、そして20数年ぶりの団体5位にも大きく貢献してくれました。

もちろん彼が津東を去ることは戦力的にも惜しく、残念ですが、彼は津東に多くの大切なものを残してくれました。感謝しかありません。
彼が残してくれたものを今後ずっと繋いでいき、さらに成長していくことが残された仲間の宿命だと思います。

今まで見てきた選手で、こんなに心の強い選手は見たことありません。
こんなに周りから応援される選手は見たことありません。本当に素晴らしい選手であり、生徒でした。

きっと養成所での厳しい訓練を耐え、さらに大きく成長してプロとなり戻ってくることでしょう!
全力で彼の夢を応援したいと思います。

皆さんも応援よろしくお願いします。


【引退試合後の集合写真】


【津東最後の登校日】


【二人で早朝ラン in北海道】

新人大会 中地区予選①

2018-09-29 10:18:02 | 大会
9月29日(土)に各会場にて新人大会中地区予選が行われる予定でしたが、あいにくの天気で、9時過ぎに全ての会場にて中止となりました。

また明日のダブルスも台風のため、すべての会場において中止とし、今週末の大会は、来週末へと延期になりました。

本校は月曜日からテスト1週間前に入るので、本来は部活動できませんが、18時を目処に、特別練習を行う予定でいますので、ご協力お願いします。

修学旅行を終えて

2018-09-28 18:27:07 | 練習
今週は火曜日から2年生が北海道へ修学旅行に行っていたので、今日は久々の1.2年生揃っての練習でした。
本日は振替休日でしたが、私自身も引率で行っていたので、午後からの練習にしました(⌒-⌒; )

しかも、明日から新人大会の地区予選が各学校コートにて行われます。土曜日がシングルス、日曜日がダブルスです。

ただ明日、明後日と台風の影響で天気がとても怪しいですが、とにかくできる限りの準備をしようと、たっぷり4時間練、また練習の最後はマッチ練をして、少しでも試合感覚を取り戻しました。


また応援のほど、よろしくお願いします。

地区予選前の練習試合

2018-09-23 20:05:58 | 練習
本日は来週末の地区予選に向けて、桑名高校と練習試合を行いました。

本校の生徒だけでは人数も少なく、申し訳ないので、津西高校さんにお願いして、合同チームとして対戦しました。

桑名高校は、前回の団体戦で本校に勝ち、その後も勝ち星を重ね、3位に入賞しました。
今日はしっかり胸を借りさせていただきました。

やはりダブルスが強い。本校が弱いのもありますが。。パワフルな攻撃的テニスに対して、どう対応していくかが今後の課題です。

また、あるプレーができるようになればもう一歩成長できるのに、挑戦しようとしない意識の低さも目立ちました。選手には、ぜひ常に向上心をもって、練習試合の質も上げてほしいです。

予選1週間前にこうして練習試合ができたことへの感謝の気持ちが、予選の結果に結びつけばと思います。

明後日から2年生が修学旅行という苦しい日程ですが、できる限りの準備をしたいと思います。


【学校コートにて】


【合同コートにて】

地区予選まであと1週間

2018-09-21 21:43:18 | 練習
団体戦は終わりましたが、来週末に新人戦個人戦の地区予選があるので、雨が降り注ぐ今日も無駄にはできません。

ラッキーなことに、本日は体育館下のピロティーが使用できる日だったので、手出しを中心に練習しました。




少しでもボールが打てる環境に感謝です。