Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

2019中勢ジュニア③

2019-07-31 11:45:31 | 大会
本日7月31日(水)、スポーツの杜鈴鹿にて、中勢ジュニアテニス大会の準決勝、決勝が行われました。

準決勝に本校の村田が進出し、白子高校の選手と対戦しました。

左利きの相手サーブにリターンミスが目立つものの、ラリー戦では相手のボールにも丁寧に返すことができ6-0で勝利。


決勝戦は鈴鹿高校の選手と1年生対決となりました。
残念ながら結果は3-6。
ストローク力はほぼ互角でしたが、1stサーブの確率に明らかな差を感じました。

村田はほとんど1stサーブが入らず、ほとんどのポイントが2ndサーブからの展開。対して相手選手はきっちり1stサーブを入れて自らの展開を作りやすくしていました。

テニスのショットの中で唯一サーブだけが自らのペースで始められ、また確率の良い正確なサーブが打てれば相手のリターンを予測することができます。

それができないサービスゲームでは勝つことはできません。


次の大会までにサービスゲームでの戦略を身につける必要がありそうです。


結果は準優勝。
彼は、有り難いことに、第1シードを頂いていたので、厳しいようですが、2位以下は1回戦負けと同じです。戦う姿もまだまだエースとは全く言えません。

悔しさをもち、しっかり毎日の練習につなげよう!
そして夏で大きく成長を!
変わるチャンスは今しかない。



これで3日間にわたった1年生デビュー戦でもある中勢ジュニアが終わりました。

応援していただいた関係者の皆様を始め、お忙しい中、大会会場に足を運んでいただいた保護者の方も、ありがとうございました。


ぜひぜひ、また機会があれば、子どもの日頃の頑張りの成果を出す公式大会に応援に来ていただければ、有り難いです。
心の強さが表れる緊張感のある試合だからこそ、見るたびに少しずつ、彼らの心の成長が見られると思います。

子どもは嫌がるパターンが多いかもしれませんが(笑)

2019中勢ジュニア②

2019-07-30 20:49:42 | 大会
中勢ジュニアテニス大会4回戦〜準々決勝が昨日に続き、本日、スポーツの杜鈴鹿にて行われました。

今日は本当に暑かった。選手にとっても応援にとっても苦しい一日でした。



早く試合を終わらせたい気持ちもわかりますが、全体的に我慢のテニスができていませんでした。

今日のような状況こそ、負けないテニスを大切にすべきです。苦しいのは相手も同じなのだから。

楽を選ぶのではなく、勝利のために苦を選ぶ心の強さを身につけてほしいと思います。



結果、ベスト8に山下(2年)の1名が入賞。
ベスト4に村田(1年)の1名が残りました。

明日は準決勝と決勝が行われます。明日もおそらく、選手にとって苦しい猛暑となると予想されますが、我慢の負けないテニスをして良い結果を出してほしいと思います。

最終日も応援のほど、よろしくお願いいたします。

2019中勢ジュニア①

2019-07-29 21:19:11 | 大会
本日7月27日(月)より、スポーツの杜鈴鹿にて中勢ジュニア大会が始まりました。

昨年は三重インターハイの影響もあり、行われませんでしたが、今年は開催です。
鈴鹿.津市の高校生を中心としたジュニアの大会で、種目はシングルスのみで行われます。

入学後に本校テニス部に入部を決めてくれた1年生にとっては、デビュー戦となります。

デビューした1年生の中には、初めての試合の雰囲気に呑まれてしまった者、いつもの自分らしさはなんとか出せた者、練習では見せない気持ちのこもったプレーをしていた者、他校の上級生に対して初勝利を得た者、さまざまです。

負けて悔しさが溢れ出た者もいました。

初めての試合で、うまくいくこともありますが、やはり、うまくいかないことのが多いと思います。


失敗は成功への近道。



負けたとしても、今回の失敗を忘れずに、活かそうとすれば、もっともっと成長できる。

この夏の本当の勝負は、初の高体連主催の大会である高校選手権の地区予選。

今大会でうまくいかなかったことが、地区予選での良い結果に結びつくようにしよう。


とりあえずベスト32に2年生が4人全員(梅津.杉本.庄山.山下)、そして1年生が4人(村田.井藤.喜多.林)の計8名が残りました。



明日は4回戦から準々決勝まで行われます。

また明日も応援のほど、よろしくお願いいたします。

中勢テニス選手権

2019-07-28 13:52:34 | 大会
7月28日(日)に鈴鹿市立テニスコートにて、中勢テニス選手権が行われました。

今大会はジュニアの大会ではなく、大人も出てくる一般の大会です。
本校からは、6名の選手が挑みましたが、残念ながらほとんどが一回戦負けでした。

大人の賢く、柔らかいテニスにうまく翻弄される様子も見られました。
勝利するためにどういった技術が一番必要なのかを教わる試合だったと思います。



また、これまで一般の大会に出場する選手があまりいませんでしたが、積極的に参加する選手が増えたことは良いことだと思います。

来週からは中勢ジュニア大会が、スポーツの杜鈴鹿にて行われます。


また応援のほど、よろしくお願いします。

夏休み突入

2019-07-20 20:39:20 | 練習
昨日、終業式があり、本日より夏休みです。

夏休み1日目は、練習試合でスタート。
午前中はダブルス、午後からシングルスを行いました。

来週に行われる中勢ジュニアを筆頭に津ジュニア、高校選手権地区予選などの全てシングルスなので、どうしても練習もシングルスがメインになってしまいます。
しかし、ダブルスも選手権の団体戦や9月の新人戦を考えると、上手にならなければいけないので、今の時期に少しでも経験できて良かったです。



試合内容も明らかに前の練習試合よりも各個人で成長が見られました。
とにかく夏の練習内容を考えるためにも、シングルスもダブルスも行えて良かったです。

練習試合をしていただいた四日市西高校さん、ありがとうございました。