Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

2021東海選抜に向けて③

2021-10-28 21:40:00 | その他
東海選抜の組み合わせ会議が10月26日(火)に行われ、本日、ドロー表が東海高体連のホームページにアップされました。



1回戦は名古屋高校(愛知県1位)
2回戦もしくは敗者復活戦は、麗澤瑞浪高校(岐阜県1位)か静岡市立高校(静岡県2位)との対戦です。


いよいよという感じですね。
昨年、悔しい想いをした2年生にとっては全国選抜への最後のチャンス。

とにかく厳しいことはわかっていますが、彼らの可能性を信じて、1回戦から勝負していきたいと思います。



2021 新人戦 中地区予選②

2021-10-24 19:37:00 | 大会
本日10月24日(日)、2会場に分かれて、新人戦の個人戦ダブルス中地区予選が行われました。

本校からは5組が予選に挑みました。


結果は
豊田(2年).岡本(1年)組が予選決勝にて惜しくも敗戦。

花木.木村(2年)組、橡尾.大西(1年)組は予選準決勝にて敗退。


残念ながら1組も予選突破できず、県大会には予選免除の松本.中西組の1組のみの出場です。


ダブルフォルトなど、避けなければいけないミスももちろんありましたが、やるべきことをやっての敗戦だったと思います。
完全に力不足です。

力がないなりにもっと工夫できれば勝てた試合もあるかもしれませんが、今の力がはっきりわかって良かったかもしれません。

東海選抜に向けて、課題を一つずつ消化していきたいと思います。












応援ありがとうございました。

2021新人戦 中地区予選①

2021-10-23 19:13:00 | 大会
本日10月23日(土)、4つの会場に分かれて、新人大会個人戦の中地区予選が行われました。


男子はシングルスが行われ、本校からは11名が予選に挑みました。


予選結果は
豊田、花木(2年)、岡本(1年)の3名が予選突破しました。
木村(2年)は残念ながら予選決勝で敗退しました。



予選通過の3名に予選免除の松本.中西(2年)の2名を加えた5名が12月の県大会に挑みます。




1年生にとっては今大会が個人戦では入部してから3大会目でした。
前大会より奮闘はしましたが、まだまだ技術的にはサービスが不安定で、流れを自ら断ち切ってしまうポイントがよく見られました。
そしてまだまだ左右前後に振られた時に落ち着いて返せませんでした。
特に大事なポイント時に多かったので、今後の大きな課題です。



明日はダブルス。
本校からは5組が予選に挑みます。
元気よくプラスになる行動で、お互いの気持ちが盛り上がるダブルスをしてほしいと思います。


応援のほど、よろしくお願いします。

2021東海選抜に向けて②

2021-10-21 22:37:00 | その他
本日10月21日(木)、7限目に東海選抜の三重県予選の表彰式、そして東海選抜に向けての壮行会が行われました。


例年であれば、全校生徒が体育館に一同に集まり行われるものですが、コロナ禍のため、1.2学年は体育館で、3学年は教室でリモート中継となりました。


表彰式では舞台の上で、丁寧に団体メンバー一人ひとりに学校長より賞状が手渡されました。


壮行会では、団体メンバーを代表してキャプテンの松本より

『昨年の悔しさを思い出し、コロナ禍の中、大会が開催されることへの感謝を忘れず、全国大会出場に向けて頑張ります』

との意気込みが語られました。



その後、生徒会長、学校長より激励の言葉を頂き、そして全校生徒より激励の拍手が送られました。


こういった機会を作っていただくことに本当に感謝です。
今後の練習にさらに力が入りそうです。



その前に今週末は地区予選があります。
本校からはシングルス11名、ダブルス5組が予選に挑みます。


目標は予選突破シングルス3名、ダブルス2組。

目標達成は厳しいかもしれませんが、ぜひ普段の練習の成果を試合で発揮してきてほしいと思います。


最近は全体的にとても雰囲気よく練習できているので、それが少しでもプラスに働けばと思います。


応援のほど、よろしくお願いします。


2021東海選抜に向けて①

2021-10-20 06:35:00 | 練習
10月10日(日)は四日市工業高校さんと、
そして10月17日(日)は京都の立命館宇治高校さんと練習試合をさせて頂きました。


今週末に新人大会の中地区予選を控えていますが、目的は来月の東海選抜に向けての新たな課題発見と県外の高校との対戦経験を積むことです。


技術の高い四日市工業高校との対戦では、一つ一つショットの速さはもちろんありましたが、攻撃に転ずる速さが本校にはない部分だと感じました。


また攻撃的なショットに対してのボレーがうまく合わせられない事が課題として上がってきました。




立命館宇治高校では、攻撃的にプレーできていたものの、急いで攻撃に移っていたためにミスも増えてしまいました。焦らずにボールを見極めて展開していくこと。ポイントやリスクを考えてプレーすることが課題となりました。


ボレーに関しては速いボールにも上手く対応でき始めていたので、あとは精度の部分をあげる必要がありそうです。



四日市工業高校さんには、東海選抜で同じ三重県からの代表校として戦本校の事を思い、昨年に続き今年も練習試合のお誘いを頂きました。本当に有り難いです。今年の練習試合結果は昨年ほど酷くなかったので、少し自信には変えていきたいと思います。



立命館宇治高校さんとは約10年前によく練習試合をした繋がりで今回は練習試合をさせて頂きました。オムニコート6面という素晴らしい環境の中、約50試合ほど試合をこなすことができました。当初の目的をしっかり果たす事ができたと思います。練習試合をして頂き、ありがとうございました。



今週末は地区予選。来週は県外遠征。そして再来週が東海選抜と予定されており、気が抜けませんが、とにかく怪我のないよう準備していきたいと思います。