Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

部員急増。

2024-04-21 17:27:00 | その他
今年の新入生は何名テニス部に入部するのか。

部紹介以降、クラブ見学に訪れた新入生は10名以上。
その中でテニス部に入りますと宣言した新入生は、3人ほどいました。

けれど、それ以外の新入生が何名入るかは、この部登録という蓋を開けてみないとわかります。

この10年間で一番多い年で17、8名?
一番少ない年で5名?



そして4月17日(水)、部登録がありました。


テニス部の部登録場所である教室に行くと、

おぉーー!

普通に1クラスの人数ぐらいいてるー。

もちろんマネージャーがいるので、全ての生徒が選手ではありませんが、はじめて見る新入生がたくさん。


なんとその数、選手14名、マネージャー1名でした。
硬式テニス経験者もいますが、多くがソフトテニス部経験からの入部。ここから、どう化けていくか楽しみですね。

つまり2.3年生、そしてマネージャーを含めると35名。約1クラスなみの人数です。



そして、3年生から新入生へと順番に自己紹介。





2.3年生を前に緊張したと思いますが、新入生もしっかり自己紹介してくれました。


その後の練習では、新入生がたくさん入り、いつも以上に張り切って元気よく練習する2.3年生の姿がありました。

たくさん入部してくれた新入生に感謝。


ただし、テニス部に入部することは、テニスコートでテニスするだけではありません。津東高校テニス部として活動することです。
団体活動によって心.技.体と成長していき、最高の青春時代を過ごしましょう。


ようこそ、テニス部へ。

2024県総体 地区予選②

2024-04-18 07:35:00 | 大会
4月14日(日)、名張青峰高校と白子高校の2会場にて、県総体個人戦の地区予選が行われました。

男子ダブルスに本校から8組が出場しました。



【結果】
予選通過組
村田(3).長谷川(2)組

予選決勝敗退
若江(3).西出(2)組



男子ダブルスは予選免除の1組を加えて、2組で県大会に挑みます。

シングルスに比べると厳しい結果となりました。しかし、シングルスと同様に全ペアが初戦を勝利しました。
シングルス、ダブルスともに全選手が勝利を収めたことは、嬉しく思います。




村田.長谷川組は予選決勝、ずっとお互いのサービスキープでゲームカウント4-4まで進みました。最後の最後にブレイクし、ゲームカウント6-4で勝利しましたが、やはりリターンゲームの弱さが課題です。


予選決勝まで進んだ若江.西出組は、常にリードする展開で進み、ゲームカウント5-3としましたが、そこからの逆転負け。非常にもったいない試合となりました。少しの隙からどんどん追い込まれていき、どちらが勝ってもおかしくない展開になった事が悔やまれます。




名張青峰会場で感じたことは、やはりサービスの安定感。



大事なところでファーストサービスが入らず、セカンドサービスでの勝負となってしまいました。またダブルフォルトで相手を助かる場面もよくありました。またダブルフォルトをすることで、サービスを入れることだけに意識がいき、その後のプレーが疎かになると悪循環を生んでしまいました。




またポイント0-0のとき、30-30のとき、40-0のとき、ゲームカウント1-4のとき、ゲームカウント4-1のときにどういったプレーを選択するかという戦術面に弱さを感じました。


少し残念な結果とはなりましたが、次の大会に向けて、課題をクリアして、さらに強くなれると前向きに捉えたいと思います。





保護者をはじめ、関係者の皆様、応援のほどありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。


2024県総体 地区予選①

2024-04-13 20:16:00 | 大会
本日4月13日(土)、鈴鹿高校、名張高校、津西高校、本校の4つの会場に分かれて、県総体の地区予選が行われました。




本校からは男子シングルス予選に3年生3名、2年生9名、1年生2名が挑みました。


【結果】
予選通過者
坂本(3).若江(3).長谷川(2).山本(1).脇田(1)

予選決勝敗退
齋藤(3).今井(2).加藤(2).西出(2).橋元(2)



5名が予選通過しました。予選免除の4名を加えて、9名で県大会に出場します。もちろん中勢地区の学校では最多の人数です。


全体的にかなり健闘しました。

新1年生は、2名とも高校初の大会で緊張もあったと思いますが、まさかの2名とも予選通過。2名にはこれからの津東1年生をぜひ引っ張っていってもらいたいと思います。よく頑張りました。




新2年生は、予選通過者こそ1名でしたが、9名中5名が予選決勝に進出。多くの選手がシード選手に対して勝利をおさめることができました。入部してからたった1年間というこの時期にこれだけの勝利があるのは、驚きです。






新3年生は残念ながら、全員が予選通過とはなりませんでした。あと1歩というところでしたが、意地でも明日のダブルスは勝利をおさめ、ぜひ3年生全員での県大会出場を目指して頑張ってもらいたいです。




そして、過去10年で間違いなく初だと思いますが、今大会は予選に挑んだ選手全員が初戦の勝利をあげることができました。上から下まで部員全員が強くなっている証拠だと思います。

また中には練習試合で負けた選手と今大会で再戦し、勝利を収めた選手もいました。

顧問として、日頃から地道に頑張っている選手が、下馬評を覆して、勝利を収めてくれるのは本当に嬉しいです。


今日の戦いをぜひ自信にして、心身ともにさらに強さを求めていってほしいです。



明日はダブルス。本校からは8組が予選に挑みます。
応援のほど、宜しくお願いいたします。



保護者をはじめ、関係者の皆様、応援のほどありがとうございました。
明日もどうぞよろしくお願いします。






地区予選前の最後の練習

2024-04-13 09:36:00 | 練習
本日から県総体地区予選がスタートします。



県総体は高体連三大会のひとつ。
新1年生から新3年生までが出場する大会で、新3年生にとっては、負ければ、これが最後の大会となる可能性があります。


本校からは新3年生4名、新2年生は10名、新1年生2名が予選に挑みます。


木曜の練習はダブルスの形式練習を行い、その後は予選免除の選手を相手にとにかく振られてもしっかりボールを安定して返す練習をしました。

大会前日の昨日の練習では、最後は6面を使用して、シングルスのポイント練習。



特に予選に挑む新3年生からは最後の大会にかける意気込みが伝わってきました。
ボールを必死に追いかけ、ボールを必ずコート内に必ずねじ込もうとする気迫を感じました。

ぜひ明日も頑張ってもらいたいという気持ちになりました。

最後はきっと気持ちの勝負になるので、しっかり今日も最後まで気持ち切らさず戦ってもらいたいと思います。



応援のほど、よろしくお願いします。


クラブ紹介

2024-04-11 10:32:00 | 中学生や新入生のみなさんへ(部紹介)
4月9日(火)は、1.2.3年生がはじめて顔を合わす対面式がありました。

その後、お昼を挟んで午後から部紹介。
キャプテン野村と副キャプテン森下とマネージャー三上の3名で1年生の前に立ち、クラブ紹介を行いました。


クラブ紹介では、マネージャーの前川が作成した動画を見てもらいました。
動画はシンプルにまとめてあり、クラブの雰囲気がしっかり新入生に伝わったと思います。



数年前はあまりなかった動画による紹介も、今のご時世、多くのクラブが動画作成をして紹介する形式が多くなってきています。時代を感じます。

逆に来年はあえて実演形式でも面白いかも…笑



部紹介が終わった後はビラ配りです。


マネージャーの石井が作成したビラを新入生に約200枚ほど、全クラブの部紹介が終わり下校する新入生に配りました。

クラブを紹介するポスターもしっかり石井が準備してくれ、その日は新入生がテニスコートでクラブを見学する様子が見られました。



基本、毎日放課後はクラブ活動しているので、新入生の皆さん、また良かったらテニスコートに足を運んで下さい。

ただし木曜と金曜は、学校内のテニスコートではなく、津商業との合同コートで練習しています。

もし、場所がわからなければ、看板をもったマネージャーが昇降口あたりに待機しているので、興味があれば気軽に話しかけてください。



また体験入部に関しての問い合わせがありましたが、今週末は大会を控えているため、また来週に運動のできる格好でテニスコートに足を運んで頂ければと思います。