Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

オフシーズンの練習

2022-11-17 21:12:00 | 練習
11月に入り、日没時間がかなり早くなりました。

放課後となり、コートで練習し始めて、約20分後には暗くなる日も…



目を凝らしながら、ライトの下でなんとかできる内容の練習を行なっています。




木曜日は完全にトレーニング日。


下半身を中心にいじめまくってます!笑



高体連の3大会も終わり、オフシーズン。
モチベーションも上がりづらい時期ですが、自己を見つめ直し、仲間とともに春に向けて、高めあう期間にしてもらいたいと思います。


といいつつ、本日よりテスト1週間前ということで休みに入りました。


頭脳を高める2週間になりそうです。


2022 新人大会 個人戦②

2022-11-01 21:10:00 | 大会
10月29日(土)に四日市テニスセンターにて、男子ダブルス1回戦〜4回戦が行われました。

本校より2組出場しました。


【結果】
森下(1).野村(1)組

1回戦 1-6 (四日市工)



村田(1).齋藤(1)組

1回戦 0-6(津田学園)




残念ながら1回戦を突破することができず。2組とも前日.前々日の練習では見られなかったミスが試合の中ではたくさん見られました。
自信のないプレーではありませんでしたが、まだまだ絶対入れなければいけないショットでのミスが多く、勝つには正直、厳しい試合内容でした。

12月には中地区ダブルストーナメントがあるので、もう一度サービス、リターンから見直し、今回の結果.内容にめげずにしっかりと練習していきたいと思います。




保護者の皆様へ
今年度の高体連の大会が、ひと段落しました。大会中の送迎を含め、応援のほど、ありがとうございました。今大会は、不甲斐ない試合内容で申し訳ありませんでした。
技術、メンタルともに成長できるように指導していきたいと思いますので、今後とも応援のほど、よろしくお願いします。

先週よりも良いプレーを目指して

2022-10-29 06:11:00 | 練習
おはようございます。

今日は先週に続き、新人戦個人戦、ダブルスです。

本校からは2組出場します。

今日は悩んだ自信のない中途半端なテニスではなく、しっかりコート上では堂々と自信をもって積極的なテニスをしてもらいたいと思います。


いつも通り、早朝から綺麗な景色の中、練習スタートしました。


寒い…



2022新人戦 個人戦①

2022-10-23 20:37:00 | 大会
本日10月23日(日)、四日市テニスセンターにて、新人大会の個人戦男子シングルス1回戦〜準々決勝.9位〜32位決定戦がありました。


本校からは森下(1).野村(1).村田(1)の3名が出場しました。

【結果】
森下

1R  6-3(桑名西)
2R  4-6(四日市)
17位〜32位決定戦1R  6-1(海星)
17位〜32位決定戦2R  2-6(四日市工)


野村

1R  2-6(四日市)



村田

1R 2-6(海星)




今回の個人戦は、今年度の全国選抜大会個人戦出場をかけた試合でしたが、残念ながら出場した本校の3名ではありませんでした。

森下が2Rで敗戦した相手選手は、その後の試合で全国選抜の個人戦に推薦される結果を出しました。内容が決して勝てなかった試合ではなかっただけに、余計に悔しさを感じてしまいます。

その2回戦ではゲームカウント1-3の場面で大チャンスボールをミスしてしまい1-4に。なんとかそこから盛り返し、連続ポイントもあり、ゲームカウント4-4と完全に森下の流れでした。しかし、相手が流れを食い止め、ゲームカウント4-6。

相手選手はミスしても苦しい状況でも今の状況を認めつつ、最後にはプラスの言葉を吐いて次に向かっていました。ぜひ本校の選手にも見習ってもらいたい姿です。



もっともっと自信を持ってプレーしよう。
前向きな気持ちでプレーしよう。
練習も真面目に取り組んでいるし、決して君達は弱くない。

ただ目の前に現れた大チャンスを掴むために、日頃からコツコツと自身を高める習慣を身につけてほしいと思います。


来週はダブルスとシングルス21位〜24位決定戦があります。
応援のほど、よろしくお願いします。

全国大会出場をかけて

2022-10-22 20:57:00 | 練習
明日10月23日(日)より、新人大会の個人戦が行われます。


今年の個人戦はアツい!!
なぜなら全国大会出場がかかっています!


3月末の全国選抜大会では団体戦と個人戦の部があり、本来であれば全国選抜の団体戦出場校のNo1登録選手のみが個人戦の部に出場できるのですが、今年度は記念大会ということで団体戦出場校以外から各都道府県から1名、個人戦の部に出場できます。


そのため、明日からの大会は順位をはっきり決めるために、例年ではありえませんが、9〜32位決定戦を行います。


今年度の団体戦では残念ながら東海選抜に出場できず、全国選抜出場という目標は果たせませんでしたが、個人戦でぜひ出場を狙いたいと思います。


本校からは森下(1).野村(1).村田(1)が出場します。
明日の結果によっては、この中から全国大会に出場する選手が決まるかもしれません。

ワクワク、ワクワク♪

出場する3名には練習後に意気込みを語ってもらいました。


森下
『2回戦では、練習試合で負けた選手と戦いますが、今回は勝つために1回戦からしっかり頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。』

野村
『1回戦では、前回の高校選手権で負けた選手とやりますが、前回もそこまで悪い試合ではなかったし、あれから色々できることも増えたので、今回は勝ちたいと思います。』

村田
『ムーンボールやスライスなど、練習してきたことを出し切って頑張りたいと思います。』



とにかく自分がやってきたこと、勝つことを信じて戦い抜いてほしいと思います。

応援のほど、よろしくお願いします。