今日、長岡京市コミュニティバス・・・新「はっぴぃバス」に試乗いたしました。
以前からも「まちのこと」で、綴っていますように、8月3日月曜日から、ご覧の新しいコミュニティバスが、わがまちを走ります。今日は、その試乗会。。。
バスのサイズ・・・そうタイプも変わり、今度のバスは乗車定員26人(座席11+折座席4+立席11)で、そしてデザインも一新しご覧のように、これなら「うーん、いっぺん乗ってみようか」。。。
こんな感じの明るい雰囲気になります。
それから・・・交通バリアフリー法対応路線仕様車ということで、低床式となって、最初の第一歩の高さが、地面から23cmの高さにステップがあり、大変乗りやすいと思います。
余談ですが・・・「低床式・ノンステップ」と呼ぶには、床の高さが27cm以下でないとなりません。。。
そしてもう一つのオプションは・・・「車イス」対応で、後部観音扉室内格納式となっていて、バスの後から「パワーリフト・リモコンスイッチ」で「車イス」の乗降も、とても扱いやすいと感じました。。。
さあ・・・8月3日から、このバスは市内の2コースを巡回いたします。もちろん夏休み期間中の子どもの無料化もあります。スタートとともに、しばらく様子を見て行きたいと思います。。。
みなさーん、この新「はっぴぃバス」について、またいろいろご意見ご感想をお聞かせ下さい。。。
今日は・・・こんな新「はっぴぃバス」日記でした。
以前からも「まちのこと」で、綴っていますように、8月3日月曜日から、ご覧の新しいコミュニティバスが、わがまちを走ります。今日は、その試乗会。。。
バスのサイズ・・・そうタイプも変わり、今度のバスは乗車定員26人(座席11+折座席4+立席11)で、そしてデザインも一新しご覧のように、これなら「うーん、いっぺん乗ってみようか」。。。
こんな感じの明るい雰囲気になります。
それから・・・交通バリアフリー法対応路線仕様車ということで、低床式となって、最初の第一歩の高さが、地面から23cmの高さにステップがあり、大変乗りやすいと思います。
余談ですが・・・「低床式・ノンステップ」と呼ぶには、床の高さが27cm以下でないとなりません。。。
そしてもう一つのオプションは・・・「車イス」対応で、後部観音扉室内格納式となっていて、バスの後から「パワーリフト・リモコンスイッチ」で「車イス」の乗降も、とても扱いやすいと感じました。。。
さあ・・・8月3日から、このバスは市内の2コースを巡回いたします。もちろん夏休み期間中の子どもの無料化もあります。スタートとともに、しばらく様子を見て行きたいと思います。。。
みなさーん、この新「はっぴぃバス」について、またいろいろご意見ご感想をお聞かせ下さい。。。
今日は・・・こんな新「はっぴぃバス」日記でした。