坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

パパひろば

2009-07-25 15:42:56 | 今日の出来事
 今では、もう滅多に見かけることがなくなりました。。。「スイカ割り」

 昔・・・と言っても、自分が子どもの頃は「海」で、この「スイカ割り」って素でやっていました。棒を持ってタオルで目隠しして、3回廻って歩いていってっという定番。。。

     ご覧の写真・・・「ママ」と「優衣」のスイカ割り場面。

 場所は・・・「海」ではなく、実は今日「子育て支援サークル」のいろんな取り組み事業の一つ「パパひろば」に行って参りました。。。

 名前は「パパひろば」ですが、私は「ジィジひろば」・・・参加されている「ママ・パパ」に混じって、内緒でこの「パパひろば」に参加。。。0歳1歳2歳の子の「パパ」たちは、どう見てもわが息子と同年代。。。

 思いっきり、「ピンク系」の服装で行きましたが・・・ご参加の「パパ・ママ」には、不自然に思われたのでは(笑)と思います。

 今の、「パパ・ママ」年代でも、やっぱり夏よく海でする「スイカ割り」というのは、イメージではわかっているものの、実際の経験なし・・・と言う意見が多かったようです。

 昔・・・畑からスイカを取ってきて、井戸で冷やして「スイカ割り」。。。こんな次代は過去になり、今・・・スーパーなどで、個切りの「スイカ」を買って食べる。。。

 「スイカ」・・・と言えば、今の子は「赤」で、自分らの年代は「緑に黒の模様」ですよね。つまり、「丸々」を捉えるか、切った「中身」を捕らえるか、こんな感覚にも時の流れを感じつつ。。。

      ごまかし「パパ」に成りきったひと時を過ごしました。

        今日は・・・こんな「パパひろば」日記でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako)
2009-07-29 12:18:18
今と昔って本当に変わりましたよね~

MOTOの学童ではBBQでスイカ割りしますよ。
やっぱり買ってきますが・・・(^^;
MAKOの保育園では今スイカを育てています。
どんなスイカが収穫できるか楽しみです♪
返信する
ありがとうございます (正人)
2009-07-29 15:29:19
 masako様。いつもありがとうございます、ご無沙汰しています。
 みなさんお変わりありませんか。MOTO君サッカー頑張ってるようですね。いつも拝見してるんですが、なかなかコメ残せず申し訳ありません。。。

 こちらも今、学童夏合宿のシーズンです。「スイカ割り」なさいましたか。。。きっと子ども達は大喜びでしょう。
園での野菜や果物づくりもとってもいいことですね。

    いつもほんまにおおきにです。
返信する