坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

マイ・リトル・ガーデンの今

2009-12-03 06:53:52 | 地域のこと
 地域を流れる「小畑川」・・・落合橋から国道171号線までの間の左岸通り。

 長年の地域の願い、そして課題でもありました、このエリアについては・・・ブログを通じて今までも何度か取り上げてきました。。。

 まず、道路アスファルトをめくり綺麗になり、ゼブラゾーンをひいてポールを立て・・・これで駐停車の車両がほぼなくなって、ポイ捨てゴミも激減!そして既存の「花壇」にボランティアによる花植えで、見違えるほど綺麗なエリアとなりました。

 さて・・・そして今回、いよいよ本丸の「花壇エリア」の整備工事が始まりました。。。

 既存の「花壇」はブロックの高さが低くて、お花を植えても地面に直接咲いてるイメージでしたが、今回の整備では「花壇」に高さを40cmになり、本格的な「花壇」となります。

 それから、その周辺は木や雑草の強固な根が張り付いていましたが、これも全部捲って綺麗に整地・・・それだけではなく、フェンスに絡みつく「つる」を防止するための、防草シートも敷いて、それになんと待望の「ベンチ」の設置も盛り込まれています。。。

 一番心配だった、道路と「花壇」の距離も近すぎて、水遣りの時「ちょっと危険かな」と思っていたことも、今回そのスペースを大きく確保してもらえそうです。

 いよいよです・・・この整備工事は、年内中に完成するようで、春には「ワクワク」するようなエリアゾーンとなることでしょう。。。それこそ、住民参加で「花植え」はもちろん、美化活動や地域づくりに取り組んでいきたいと思います。。。

    今日は・・・こんな「マイ・リトル・ガーデンの今」日記でした。

最新の画像もっと見る