如月も最後の日となりました。月日の流れは早いもので、明日から3月ですね。弥生3月は桃の節句、これから日ごとに小さな春を、そして春の訪れをいろんなところで見つけられそうです。・・・梅に桃に桜へと、私は、なんとなく春は「ピンク」というイメージを描いてしまいます。
さて、私の「まちづくり」のキャッチフレーズは、「人にやさしいまちづくり&人のやさしいまちづくり」であります。これは、一期目始めて市議会議員選挙に立候補した、平成13年10月の選挙の時からずーと一貫して、自らの政治姿勢つまり公約とでも言いましょうか、その目指す姿として捕らえています。
で、今日はノンステップバス(低床バス)について綴ります。
我がまち長岡京市では、「高齢者、障害者等の移動利便性の確保・安全性の向上のため」と導入目的を位置づけ、平成14年7月策定の「長岡京市交通バリアフリー基本構想」により、同9月「補助金交付要綱」を作成し、それに基づき導入されました。
第1台目の導入は、平成15年1月27日です。・・・そうです、長岡京市路線に初導入されました。
とても喜びました、本当に嬉しく思いました。まさに、自分の理念・想い・目指すまちづくり像が、少し大げさですが叶ったようにさえ思えました。
その後、議会の一般質問の中で、このことを取り上げノンステップバス台数の増を主張をして参りました。
あれから3年、実は平成18年度・・・具体的には平成18年10月を目標に2台目の導入に向け、今議会で審議されます。
国の考え方は、平成22年までに路線所有台数の20~25%の導入率としたいとのことで、これは我が市に置き換えると、長岡京市路線で9台が必要ということになります。
ともあれ、2台目導入に向けとても興味深く、そして喜ばしいことと思っています。「交通バリアフリー法」では、新規購入バス車両は床面高65センチ以下と規定されています。しかしノンステップは床面高約30センチでより乗りやすいようです。・・・・現在の阪急バスは、2ステップで、床面高は80センチくらいあるのでは?
さて、私の「まちづくり」のキャッチフレーズは、「人にやさしいまちづくり&人のやさしいまちづくり」であります。これは、一期目始めて市議会議員選挙に立候補した、平成13年10月の選挙の時からずーと一貫して、自らの政治姿勢つまり公約とでも言いましょうか、その目指す姿として捕らえています。
で、今日はノンステップバス(低床バス)について綴ります。
我がまち長岡京市では、「高齢者、障害者等の移動利便性の確保・安全性の向上のため」と導入目的を位置づけ、平成14年7月策定の「長岡京市交通バリアフリー基本構想」により、同9月「補助金交付要綱」を作成し、それに基づき導入されました。
第1台目の導入は、平成15年1月27日です。・・・そうです、長岡京市路線に初導入されました。
とても喜びました、本当に嬉しく思いました。まさに、自分の理念・想い・目指すまちづくり像が、少し大げさですが叶ったようにさえ思えました。
その後、議会の一般質問の中で、このことを取り上げノンステップバス台数の増を主張をして参りました。
あれから3年、実は平成18年度・・・具体的には平成18年10月を目標に2台目の導入に向け、今議会で審議されます。
国の考え方は、平成22年までに路線所有台数の20~25%の導入率としたいとのことで、これは我が市に置き換えると、長岡京市路線で9台が必要ということになります。
ともあれ、2台目導入に向けとても興味深く、そして喜ばしいことと思っています。「交通バリアフリー法」では、新規購入バス車両は床面高65センチ以下と規定されています。しかしノンステップは床面高約30センチでより乗りやすいようです。・・・・現在の阪急バスは、2ステップで、床面高は80センチくらいあるのでは?