坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

市役所周辺

2009-12-04 20:36:25 | まちのこと
 今日は、議会本会議の一般質問2日目・・・たまたま昼休みに、コンビニに行ったときなんですが。。。

 普通、市民のみなさんが市役所に行かれるのは・・・まず、やっぱり市民課窓口での各種証明書、それからいろんな届出こんなことが主ではないでしょうか。

 わがまちの「市役所」も、かなり建物が古くなってきて、それに増築増築と北棟・南棟・東棟・また分庁舎・・・となり、どこに「何課」があるのか、ちょっと分かりにくいのも事実だと思います。。。

 さて・・・庁舎内のことはさて置き、わが市役所周辺って、みなさんあんまり「じっくり」とは観察?なんかしませんよね(笑)

 実は・・・市役所正面玄関前の駐車場の、ちょうど南東側に府道沿いには「バス停」があって、その「バス停」の横には、今では貴重とも言える「電話ボックス」があります。。。

 この「電話ボックス」は、屋根が日本瓦風で鯱があり、そうそう長岡京の都に相応しい風情のあるボックスなんですが、このボックスに沿って、ご覧の4本のポールと木が並んでいます。。。

       これは実は・・・本市との「友好都市」の記念樹

 まず、東側から「緑」のポール、これは長岡京市のカラーで市の木である「もみじ」が植えられ、次に「黄色」これは静岡県伊豆の国市で「キンモクセイ」が、次は「エンジ」で中国寧波市で「松」が、そして「青色」が米国アーリントンで、クラブアップルが・・・それぞれ植えられています。。。

 みなさん、ご存知でしたか。。。なかなか市役所へは行っても、その周辺まではジックリ見ることってないですよね、でも・・・今度市役所へ行かれたら、どうぞいっぺんこんなところも是非ご覧いただきたいと思います。。。

        今日は・・・こんな「市役所周辺」日記でした。

 

最新の画像もっと見る