坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

使用側と管理側

2009-12-13 10:46:59 | 日々感じること・つれづれなるままに
 私は、フィールドスポーツと館内スポーツの違いを思う時に、「天候」の心配というのがいの一番に気になります。。。

 そう、体育館内のスポーツについては、さほど「雨」とかの影響も少なく、グランド使用スポーツについては、特に公共施設の使用時の「雨」の心配はかなり大きな要素であります。

 つまり・・・雨が降っていると「今日は、グランドが使えるのかどうか」という不安が常に付きまといます。

 そこで、いつもいっつも「意見の相違」という問題に出くわすんですが。。。

 「使用側」は、多少の雨でも「今が、ベストコンディション」「最高のトレーング状態」と思っていても、「管理側」は「今使うと、グランドが荒れるので使用禁止」・・・こんなやり取りの連続であります。。。

 「使用側」・・・例えば、翌日に大事な公式戦など決まってる場合は、当然前日にはそこに向けての調整や仕上げのトレーニングをやりたい。。。これって極々当然のことであります。

 もう一つは・・・少なくとも、グランドというのは「使って何ぼ」という発想があって、「使わせないようにするのではなく、いかにして使えるようにする」という発想を持ってもらうのが、本来の「管理側」ではないか。。。

 まあ・・・ざっと、こんな思いというのが大勢の意見です。ところが、一方の「管理側」にすれば、使用後のメンテや管理上の観点から「危うき場合は禁止」という感覚が常にあるんです。。。

 ともかく・・・グランド「コンディション」に対する見解の相違がある以上、こんな感じで、時には感情論にまで発展してしまう場面も(笑)

 さてさて・・・みなさんは、どう思われますか?「使用側」「管理側」相互に理解し合いながら、ある程度柔軟な姿勢で、やっぱり常に「使用側」の見地に立ったジャッジを下してほしいものだと、私は思っています。。。

       今日は・・・こんな「使用側・管理側」日記でした。

最新の画像もっと見る