坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

こういう状況

2009-11-11 14:12:54 | まちのこと
 今日は、今月30日から始まる12月議会にむけて、市長との政策懇談会がありました。。。

 その帰り・・・「光明寺」さんの前を通ると、やっぱ平日にもかかわらず、かなりの人出で参道は賑わいムード。さすがわがまちの誇る名所!

 今・・・新幹線の広告には、なんと秋の光明寺のモミジの広告がズラリ。。。特に「東京駅」構内なんかは「光明寺」一色とのことです。

 さて、ところで・・・若い頃、車が好きで車が好きで、特にF1が大好きでテレビでも深夜放送の外国でのグランプリは、ほぼ欠かさず観ていた一人です。

 当時、「鈴鹿」開催の時ともなると、チケットを手に早朝から「鈴鹿」へと駆け巡ったものです。サーキットに着いて、何が一番困ったかと言うと・・・それは「トイレ」でした。。。とにかく「トイレ」の数が少なく、それにあの大勢の人数が長蛇の列。

 これが今も、一番の「鈴鹿」思い出でしょうか。。。さてさて、その「鈴鹿」全国から集まるサーキット場・・・普通は「トイレ」よりも「駐車場」探しが一番困るのでは、と思うのが自然では。。。

 ところが・・・サーキット開催時は、なんと付近の「田んぼ」「畑」が全部駐車場となります。田んぼや畑に、「コンパネ」を敷いて一時的に全面駐車場として活用するんです。

 で・・・この写真、光明寺付近には「特別養護老人ホーム」や「養護学校」などがあって、シーズンはこれらの施設にも駐車する車がずいぶんあるみたいで、こんな看板も立てられています。。。

 まわりの風景を見ると、秋の稲刈りも終わり休耕田の様子が広がる・・・こういう状況です。この際、「鈴鹿」のように斬新的な発想で、この休耕田を駐車場として「観光バス」や「マイカー」を停めたらどうでしょうか。。。

 もちろん、いろんな制約や条件や思いもあって、なかなか即決とは行かないと思いますが・・・こういう状況を見て、ふと若かりし日の「鈴鹿」が脳裏をよぎりました。。。

      今日は・・・こんな「こういう状況」日記でした。。。

最新の画像もっと見る