坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

この道

2009-12-08 17:26:21 | 地域のこと
 ご覧の道路・・・ちょうど真ん中(センター)から右側と左側で、綺麗に色が変わっています。。。

 この道路は・・・私の住む地域、長岡京市久貝三丁目とお隣のまち大山崎町との境界道路。。。そうなんです、つまり、この道路のセンターから左側方角で言うと南側は「大山崎町」で、右側北側が「長岡京市」なんです。

 さて・・・平成13年10月、今から8年前「議員」という立場にならせていただいてから、ずーーっと・ずーーっと地域の「生活道路」の改修と側溝整備について、議会の場で言い続けて参りました。。。

 平成17年から、念願が叶って・・・地域の生活道路の改修について、毎年計画的に改修延長を決めながら、まず市の一番南の端っこであります、わが久貝三丁目区域から、その改修が実施されました。。。

 このことは・・・私にとっては「議員」として、地域住民の「願い」を「声」を市政に届けさせていただいた、まず最初の大きな大きなできごとです。。。

 そして今回・・・今年度の改修計画が、この「行政界」である「長岡京市と大山崎町」との、ご覧の一本の生活道路。。。利用される人・行き交う人つまりここを通る人にとっては、「行政」が違うから・・・なんていうのは、はっきり言ってどうでもいい話なんです。。。

 要は・・・みんなが利用する「生活道路」が綺麗に快適になるのが、その「望み」であります。そんな意味で、もちろん「大山崎町」にも同時改修を要望しましたが。。。

 結果・・・センターから半分の、わが長岡京市側だけの実施となり、ご覧のように「道路整備」「側溝改修」が整いました。。。

 一方で、片側だけでも綺麗になったことは喜ばしいですが・・・市民・町民にとっては、同じ一本の生活道路に他なりません。。。なんか複雑な気持ですが、兎にも角にも、こうして主張が実現し毎年毎年「生活道路」が改善されています。

        今日は・・・こんな「この道」日記でした。。。

最新の画像もっと見る