夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

燕のベビー誕生

2020年06月13日 21時52分18秒 | ガーデニング


布袋葵

「狼の夢見て月の布袋草」 鳥居 真里子

(花の歳時記より)



燕のその後ですが、
5月23日頃から、
完成した巣の中にいることが多くなり

この頃から抱卵したとして
18日間で孵化したとすると
6月10日ごろに雛が誕生したことになります。

昨日のことです。
余りにも抱卵期間が長いから
巣の燕にむかい
「ピーコちゃんもうベビーは生まれたの?」と
声を掛けると、いきなり飛び立って
私の方に向かってきました。
えっ!
威嚇?

ということは・・・・・
ベビーが生まれたのね。
おめでとう!

このように
巣の縁に止まり、巣の中を見ています。

今日は徹底的瞬間を見ました。
雄雌が同時に巣に戻り
こちらからでは見えない雛鳥に
餌を与えていました。
あれ程、巣の中でジッとしていた燕が
今は、雛鳥のためにせっせと餌を運んでいます。
巣の中にいることはなくなり
巣を見上げるといつも留守です。
そして耳を澄ますと微かに
「チッチッチ」と鳴き声がします。

これから3週間、親鳥は羽蟻や蜂やハエなどの
餌を休む暇なく雛鳥に与え続けます。
親の愛は強し!
頑張れ子育て!




さてさて
地上のヤマト君は
一匹では寂しかろうと・・・・・・
お仲間を・・・・・というか
いつも狩りをしているウサギさんを
買って来て、初対面・・・・・・

どんな反応を示すやら・・・・・

お前誰なのさ

いつもご馳走になっている奴よりは
大きいぞ

これではチョット食べられないわな!

しかしアイツはいつからあそこにいるんだろう?
ジッと動かないしなあ



紫式部につぼみが・・・・・

これは今にも開きそうなダリア

アガパンサスも開きかけています。

デュランタ
和名はタイワンレンギョウといいます。
これはお友達から頂いたものです。
私が買った苗は、小さかったので
寒さにやられてしまいました。
初めて咲きましたよ~


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿