夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

アホとしか言いようがない!

2023年10月13日 20時33分54秒 | ガーデニング



今日は、かかりつけ医院に
お薬をもらに行った帰りに、久し振りに
ホームセンターに寄って花苗を買いました。

最近はすっかり種から育てることにハマって、
買うのはもっぱら宿根草ばかりです。


ウンターコスモス 280円 × 3 = 840円
このウインターコスモスは1.2年草又は多年草です。
ウインターコスモスはビデンスともいうのですね。
知らなかった。


エリンジウムプラナム・ブロウカッペ
これはお安くなって 280円 × 2 = 560円
大好きな花なんですが、植えていたのに
消えてしまいました。再チャレンジです。


これもお安くなっていた
サルビア・カラドンナ 280円 × 2 =560円
開花期は初夏なのでもう花は終わっています。


これもお花はありません。
姫ワレモコウ(ばらほたる) 280円
来年は咲いてくれるかなぁ



上の両側のチューリップは8球入り 547円×2=1,094円
真ん中は5球入りの富山チューリップ  283円
桃花というテープが巻かれています。 60円 ×10=600円

今年はチューリップに関心が向かず
まだ一つも発注していないし
買っていませんでした。
そのうちに欲しくなったらセール品を
国華園か富山県花卉球根農業協同組合から
お取り寄せしょうと思っていました。


この他にポット植え用の土などを買ったので、
今日は6,000円も出費してしまいました。



庭を歩いていると微かに甘い香りが・・・・
何だろうとウロウロ
えっ!白い小さな花が咲いているオリーブから?


でもオリーブの花が咲くのは
5月下旬~6月上旬です。
おかしいぞ!調べました。

この木はどうもギンモクセイのようです。
植えてから6年は経って、高さは3m近くになっています。
これまでずっと実はならないけれど
オリーブの木と信じていました。
だって買った時のネームプレートもオリーブ
でしたもの・・・・
調べると、オリーブはモクセイ科・オリーブ属だそうで
きっと苗木屋さんが、育てる時点で間違ったのですね。

この木の葉は青々としているし
オリーブの葉の細くてシルバー色の特徴が
まるでなし!

それなのに今まで気付かなかった私は
あ・ほ・としか言いようがありましぇん。




サルビア・アズレア
可愛い小さな花のサルビアです。



最後の頑張りを見せる千日紅・ストロベリーフィールズ


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿