夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

花のお江戸 vs  高知

2022年03月24日 19時55分56秒 | 旅行



帝国ホテル東京の8階から眺める東京の夜景とも
お別れという夜に地震に見舞われ、
翌日は旅行日程最終日で、迎賓館赤坂離宮を見学して
築地でお昼ご飯を食べて・・・・

次の観光地は旧古河庭園の予定でしたが、
コロナのせいで江戸東京博物館に変更になりました。







この様な江戸時代の建物や



江戸の町のミニチュア


町並みや人々がリアルに再現されています。








江戸時代の屋台寿司のサンプル
酢で〆たネタが多かったとか・・・


画像がないですが・・・

一般的な国民の住宅の変遷を展示しているものが
あってこれは面白かった。

江戸時代の長屋から
昭和の団地の住まいまで



江戸時代の庶民の食事




スバル360とダットサン


おっさん2は歩き疲れと腰痛で
ほとんどベンチで休んでいましたが
「何処かでお茶する?」と聞くと
即、「する」との返事。


1階のセルフカフェで
ケーキセットのお茶タイム。
ここは第一ホテル系列の経営のようです。
お値段は高知県とそんなに変わりませんが

帝国ホテル東京の1階にあるケーキ屋さんに
入ったら、少し大き目のショートケーキが1,800円には
倒れそうになりましたよ。



これはそのケーキ屋さんのお隣のパン屋さんの
お洒落なパンたち
でも高知のパンの3倍程のお値段だったので
これも手が出ずに、5個位入ったロールパン500円
だけ買って、すごすごと帰って来ました。

東京は地価が高いからこれほどのお値段を付けないと
やっていけないのでしょうね。
それと私達高知県のような貧乏県民と
東京都民とは圧倒的に収入の差が大きい。

いつだかテレビでしていましたが、
デパ地下で最高級のお肉やワインなどを買って
デパートの社員が荷物持ちをするほどのセレブさん
それらの食材で何を作るのかと思えば・・・・
確かカレーだったような・・・・

私のカレーは角切りのオージービーフ。
チョット贅沢する時は、お肉を多めに・・・・

カレー一つでもこんなに違う
東京と高知のお肉事情。
まあ東京のお金持ちは桁が
高知とは何桁も違うということですね。


コロナ渦中で、チョット贅沢な東京旅行を
楽しんで来ました。
日常から離れて、夢見心地の花のお江戸を
堪能しましたが、高知に帰ってきて、

”ああ~やっぱり高知がえい”


今日も来てくださってありがとうございます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿