夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

やっとコンクリートでブロックをつきました。

2022年04月08日 19時56分54秒 | ガーデニング


今日は20℃を超える温度で、
晴天のお天道様が照りつける中で


インスタントセメントを



この練り舟に入れて、水を入れ角スコップで
練り込みます。
生コンクリートが出来上がったら
ブロックをつくように掘った所に
ジョウロで水を掛けて、地面を少し湿らします。
そこに練った生コンクリートをスコップで入れて、
コテでならします。そこに水糸にそって
ブロックを置いていきます。
水平器で水平をとりながら・・・・
これがなかなか難しい。

おっさん2には「道具類とインスタントセメントを
用意して」とだけお願いしていましたが
結局は手伝う羽目に・・・・・
一人では、コンクリートを練るのも大変だし
水平がとれない場合は、ブロックを上から
木材をクッションにしてハンマーで叩いてくれて
私が水平を測りながら、ブロックを並べて行きました。



まったくの素人の基礎工事です。
間違っているかもしれませんが
土留になってくれたらいいのです。
この上にはレンガを積んでいくつもりです。


お天気がいいのは後、2日だけなので
その間に出来たらレンガを1段でも積む予定です。



4月2日にドクダミに除草剤を塗りましたが
今日、やっと効果が目に見えて来ました。


葉の色が黄色くなり


巻いてきて、裏側が見えています。
やっぱり効果が出てくるには1週間近くかかりましたね。
これからドンドン枯れていると思いますよ。




モッコウバラが次々と咲いてきています。


このアーチがモッコウバラの白い花で
覆い尽くされる日も間近ですね。


紫花千代萩もモリモリ芽吹いて来ました。


ミステリアスな色だったシャイニーブルー
咲きました。
何となく花びらの外側がブルーかかっている?


香り水仙サーウィンストンチャーチル
チューリップ🌷バレリーナとのコラボ
いいですね。うっとり!


香り水仙と言うだけあって、いい香りがします。
一つの茎から花が4つ位つくので
お得な水仙です。
花後に肥料を施してもっと増やすぞ~



今日のような少し汗ばむ日は
毛皮を着たヤマト君には暑いらしく
木陰を見つけては、その下でまったりしています。



今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿