夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

クリスマスローズ&忘れな草

2021年10月18日 20時31分02秒 | ガーデニング


16日のブログで
まだ扇風機をブンブン回して
タオルケットだけで寝ています。
と書いたのですが・・・・
夕べの天気予報で明日の(今日)最低気温は
12度になると言っていたので
急きょ毛布を出して、おっさん2には羽毛布団を
用意しました。
おかげで寒さに目覚めることなく
快適に睡眠をとることが出来ましたが
突然の10度の温度差で
夏からいきなり初冬になった感じがしました。


やっと適正温度になったのか



直まきしたクリサンセマム・パルドサムスノーランド
可愛い芽を出しました。
無事に成長してください。その下には
チューリップの球根が眠っています。



・・・・・秋蒔き種 育苗日記・・・・・




ポット上げしたのに、遅々として成長が遅いです。
ビオラはダイアジノン粒剤を施し過ぎたのか
極小苗は消えかかっています。
元気なのは右側の金盞花ブロンズビューティー。




*~*~*~*~*~*~*~*


今年、こんなにポット上げしたのに



まだこんなにある
こぼれ種から育っているクリスマスローズ


もったいないので全部をポット上げしたいのですが
3種類位植わっていたクリスマスローズの
こぼれ種から育っているので
どんな花が咲くのか区別がつきません。
仕方なくそのまま別の場所に移植することに・・・



こんなに密植していいものか
分かりませんが・・・
全部が無事に育つかどうか分からないので・・・
まあ、いいっか!
その内に、クリスマスローズガーデン
なったりして・・・・


秋にも咲く


忘れな草・シノグロッサムマリンブルー

この忘れな草・シノグロッサムを見てください。


中心部の蕊がピンク色になっています。

もしかしてこの



忘れな草・シノグロッサムメモリーピンク
自然交配されてできたもの?
だとしたら嬉しいね。
春と秋に花を咲かせてくれる
有難いお花です。
こぼれ種からもドンドン発芽して増えていきますので
今年は育苗しませんでした。



トランディスカンテイア
小さな小さな花が咲きました。
トランディスカンテイアは斑入り葉や
グリーンの葉など種類は様々あるようです。
ツユクサ科、ムラサキツユクサ属だそうです。
ムラサキゴテンと同じ物なのかなあ~






きょうはヤマト君にとっても過ごしやすい
気候で・・・・
デッキの上でゴロゴロ、まったり・・・
暑い日はこのデッキの下にいます。



今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿