夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

生け花もステキ!

2024年01月29日 18時20分40秒 | ガーデニング




牧野植物園の続きです。


丁度見頃だった牧野植物園のロゴマークにも
なっているバイカオウレン


本当に小さく目立たない白い花なのですが
以前はこんなに群生していなくて
少なかったのですが、職員の方々の努力の
賜物ですね。感謝!



いつ行っても
生け花が活けられていてステキなんですよ。
こんなところも牧野植物園が好きな理由かな。


ピンクの小さな花は雑草ですよね。
畑にもよく生えている仏の座(宝蓋草サンガイグサ)です。
(ゼンマイ)と蕗の薹
野草ばかりの寄せ植え、いいですね。


クリスマスローズ
粋でしょう! 花瓶もいい!


何の木でしょうか?
赤い花は山茶花?


白梅黄水仙、ヤブ椿。
手前に広がる先が割れた葉は、金魚椿の葉で
金魚の尾っぽのようですよね。
突然変異によって生まれたヤブツバキ
園芸品種だそうです。


これもを活けていますね。
白い花は何でしょうか?
下は紅葉した野イチゴの葉と思われますね。




ガーデンショップ NONOCA







全てが小さな蘭でした。

次は珍しい多肉植物。


ネーミングがいいですね。
恵比寿笑いですって!
お値段もいいね!



おっさん2の確定申告の
下準備を始めました。

これが年々大変になっていて
老眼が進んでレシートの日付が読めないし
眼鏡をかけての小さな文字とパソコン画面とを
代わる代わる見ていると本当に疲れます。

疲れたら気分転換も兼ねて
ちょこっとだけのガーデニングをしています。


これは冬枯れのキョウガノコ
ハサミを持って来てキレイに摘み取りました。

嬉しい発見は


種から育てたクリサンセマム・ノースポール
花が咲きました。第一号です。
これから次々と咲いてくれるでしょう。


今日も来てくださってありがとうございます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿