夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

春が来た!

2022年03月20日 18時28分28秒 | ガーデニング


高知の桜の開花宣言が
19日ありました。

春は駆け足でマイガーデンにも訪れています。
ここで東京旅行のupは一休みして
春に置いて行かれないように
次々に芽吹いたり、咲いたりの模様を
upしたいと思います。


17日の夜、東京旅行から帰ってきて
その翌朝、庭を巡っていてビックリ!

チューリップの開花一番乗りは
思っていたチューリップとは全然違うこの


ダークホースのパープルハート
東京に出かける前は茎も出ていなかったので
庭で発見した時は、思わず歓声を上げてしまいました。


次は今日、これだけ咲いた
ライトピンクプリンス


大鉢の中のチューリップも葉があふれんばかりに
大きくなってきました。


この富山県花卉球根農業協同組合で買った
橙色のチューリップも、もう直ぐ咲きそうです。

次はクリスマスローズ


白いニゲルは清廉で大好きなクリスマスローズです。


これはシンプルな薄いピンクのクリスマスローズ。


これは2輪目の八重のクリスマスローズ。
静脈のように通った赤いラインが美しい。


今年はニゲルがたくさん咲いています。
やっぱり古い葉を、花後に切り落とした効果が
出たのでしょうかね。


レンギョウの黄色が
すだれのように咲いていました。


日向水木の花の元の桃色が何とも可愛い。
そう言えば、皇居にも日向水木の花が満開でキレイでしたね。


雨に濡れる姫コブシ
花びらの中央に濃いピンクのラインが入っています。


マイガーデンに何本かある桃の木が
白い花を咲かせています。


ずーっと蕾のままでしたが
やっと小さな花を咲かせだしたビバーナムティヌス
木も大きくなって、花もたくさんあるので
全部が一度に咲くと見応えがある風景になるでしょう。


オオデマリの小さな蕾と
主張する葉もいいですよね。


ヒヤシンスの紫色とラナンキュラスの黄色が
好対照ですね。


別のらっぱすいせんも咲きました。
水仙って種類によって咲く時期が大分違いますね。
日本水仙は一番先に咲いて、今は花は完全に
終わっています。
今にも咲きそうな花もありますし
まだ成長段階の水仙もあります。


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿