夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

数年に一度の大寒波がやって来る?

2021年12月26日 19時40分36秒 | ガーデニング


今日、やっと年賀状印刷に
取り掛かりましたが、新規の方の差出人の名前を
おっさん2にするのと、私の名前にするのとで
手間取って、結局一日かかっても出来上がらず
挙句の果てに、年賀状が足らなくなってしまいました。
明日は買い足して、仕上げなければなりません。


報道などで、「数年に一度の大寒波がくる」と
言うので・・・・


おっさん2は家中の雨戸を
閉めて、寒さに備えました。



庭の水瓶の水にはうっすらと氷が



張っていました。

避難させなければならない鉢植えは
玄関内に入れました。

そんな中で
種から育てているビオラの2番目が
咲きました。


ネームプレートには紫のグラデーションと
書いていますが、そんな特徴は今のところ
出ていませんね。

それからもう一つ咲いた花があります。
ビニール温室に入れていた


名前が無かった見切り品のゼラニューム(たぶん)
オレンジ色のシンプルさが可愛い・・・・
この斑入り葉がお気に入りです。
大きく育てたいから、大事に温室に入れました。




寒さで葉が煮えてしまったクワズイモ

そんな寒さにも平気な顔で咲いている


ガーベラ
下の方には蕾が2つありますが、
これから咲いてくれるのでしょうか。


移植した、こぼれ種から育ったクリスマスローズ
も寒さには平気なようですね。


一つの株から2種類のパンジー?
イヤそうではなくて、最初は右側のように濃く
次第に色が薄くなって、最後には真っ白に
なるようです。見守りましょう!


ペラルゴニウム・シドイデスの葉に隠れていたのは


小さな多肉植物。
少し離れたところにあった多肉植物の子供が
こんな所ですくすく育っていました。
可愛いねぇ~


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿