夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

寄せ植えとビオラ

2023年11月29日 17時22分34秒 | ガーデニング



昨日の火曜日に
新型コロナウイルスワクチンの7回目を
打ってきました。

6回目は7月3日にコミナティ(2価BA.1)を打って
翌日の倦怠感が半端なかったので
今回7回目も、コミナティ(1価XBB.1.5) だったので
翌日の倦怠感を警戒していましたが
多少のだるさはあるものの、前回ほどではありませんでした。が
ワクチンを打った腕はやはり一日中、腫れ感があって
痛さが残りました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



寄せ植え用のアリッサムが欲しくて
8の付く日、28日に種苗店に出かけました。
8の付く日は20%引きになるので・・・・


アリッサム 80円 × 5 =400円


左側の葉牡丹・プレミアムアンティーク 232円
右側の葉牡丹・クラシカルボンボンフリンジタイプ 336円
これは3連になっています。


たった一つ買ったフリルパンジー・コライユ 440円
レシュノルティア(初恋草) 368円
初恋草は西オーストラリアに分布していて
多年草ではありますが、高温多湿に弱く
日本では短命かもということです。

この他に、ネメシア・ピンクレモネード 312円 と
シルバーレース 200円
とを買いましたが、写真を撮り忘れました。
(お値段は2割引後のお値段です)


それで、庭にあるリーフなどを取ってきて



大鉢に植えました~
庭から取ってきたのは・・・・・・
ハラン、シダ、水仙、シノグロッサム(ブルーの花)
一番前のリーフ(名前は不明)、種から育てたビオラ2ポット。
後は買ったアリッサム3ポット、初恋草、
葉牡丹2ポットです。



ちよっと種類が多すぎてごちゃごちゃですわ。

もう一つは鉢を白にしたかった寄せ植え。



ネメシア、アリッサム、シルバーレース、フリルパンジー
後ろの細いリーフは庭から取ってきたものです。
鉢が苔むしていますわ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ブルーミントさんに頂いた種から育てたビオラが
また幾つか咲きました~



何気ない紫色のビオラでもどこか違う
気がします。


この色もステキ!



ブルーミントさんが、ギザギザビオラと呼んでいる
オシャレなビオラも咲きました。


ビオラ・タイガーアイも3ポット咲きました。

人様から頂いた種から育ったビオラが
マイガーデンを彩る・・・・・
花好き同士が、こんなことで繋がっているって
なんとステキなことでしょう!


今日も来てくださってありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿